藤原です。

昨日のメールで
不安定な収入を
解決するための方法を
お伝えしました。

それは集客。

でも、集客といっても、
広告やSNS、ブログから
集客するようなど
受け身の集客ではなく、

自らクライアントを獲得しにいく、
攻めの集客のことです。

僕の経験上、
攻めの集客はコツを掴めば、
一定の成果がずっと出続けます。

だから自分がもう少し稼ぎたいな、
と思った時にその方法を使えば、
仕事を獲得できて
収入を増やすことができる。

つまり、コントロールできるのです。

しかも、攻めの集客は即効性がありますし、
広告やSNS、ブログよりもシンプルなので、
簡単にできます。

セールスコピーライターという
フリーの仕事だからこそできる方法です。

もちろん、コンサルタントや
デザイナー、動画編集者など、
フリーランスの人も同じ。

いつでもクライアントを
獲得できる方法を持っておけば、
精神的にかなりラクです。

ただ、クライアント獲得に
苦戦する人が多いのも事実。

よく聞くのが、
良いクライアントに
巡り会えないということ。

実際に、
僕がクライアント獲得方法を教えた方で
Hさんという女性がいるのですが、
その方は僕も羨ましいなと思うほど
良いクライアントさんと出会っています。

そのおかげで、
独立して4ヶ月ほどで
OL時代の3倍の収入を
達成されました。

それを周りの方にも話すと、

「そんな人とどこで出会うの?」

と言われるんだそうです。

これは僕自身も
聞かれた経験があります。

このことから、
なかなか良いクライアントさんと
出会うことができて
いないんだろうなと感じています。

それも仕方がありません。

クラウドソーシングサイトには
悪質と言えるクライアントもいますから...

でも、Hさんも僕も
クラウドソーシングサイトで
クライアントさんと出会っています。

さらに、僕がコンサルティング
している方たちは全員、
主要のクライアントは
クラウドソーシングサイトからの出会い。

なぜ、悪質なクライアントで
苦戦する人がいる一方で、
良いクライアントと出会って、
収入を安定させることができるのか?

それには秘密があります。

ちなみに、今朝読んだ本の中に
「まさに!」という内容が
書いてあったので引用しますね。

====================
インドに2人の家臣を
遠方の国に探検に行かせたい
賢い王様の寓話がある。

この王様が見たところ、
1人の家臣は横柄で
自己中心的な性格の持ち主で、

もう1人は寛容で
おおらかな心の持ち主だった。

数ヶ月にわたる
探検の旅からも戻った2人は、
早速王様の元に報告に現れた。

王様が2人に訪れた国の感想を
尋ねると寛容な方の家臣は、

「親切な人が多くあたたかく
 もてなしてくれました。

 異国の地ではありましたが、
 その人たちのおかげで
 自分の国を旅しているかの
 ような気分でした」

と答えた。

これを聞いていた
もう1人の横柄な方の家臣は、
妬みを込めて冷笑した。

彼が訪れた国は
維持の悪い嘘つきや詐欺師、
不愉快な野蛮人でいっぱいだった
と言うのだ。

2人の報告を聞いた
王様は密かに笑っていた。

実は、この家臣が訪れたのは
同じ国だったのだ。

「我々は自分の見たいようにしか
 見られない」

と釈迦は言っている。

引用元:
旅に出ろ!ヴァガボンディング・ガイド
====================

これはかなり極端な例ですし、
悪質なクライアントと
出会ってしまう全ての人が、
上記に当てはまるわけではありません。

が、事実として、
自分が送るメッセージが
悪質クライアントを
引き寄せている可能性が高いのです。

セールスライティングは

・適切な人を目の前に連れてくる技術

と言う人もいます。

具体的に言えば、

・自分と価値観の合う人を集める
・自分が出会いたい人を集める

ということ。

例えば、
セールスレターやLPで
たまに見られる

「こんな人は対象外」

というブロック。

このように対象外を
はっきり伝えることで、
対象外のお客さんは排除されます。

そして対象とする
お客さんだけが残ります。

また、別の例でいけば
広告のCPA。

CPAとは顧客獲得単価で、
広告で言えば、
1メールアドレスを取得できた
金額のことです。

かなり多くの方が
安いCPAで獲得しようとします。

そこでやるのが、
LPで特典をいっぱいつけたり
すること。

でも、肝心なのは
利益が出るかどうか。

安く獲得できても、
その後のバックエンド商品が売れて、
利益が出なければ全く意味がありません。

CPAを安くするために、

・無料を強く訴求する
・たくさんの特典をつける
・LPを短くする

などをすると自分とは合わない
お客さんを引き寄せる原因になります。

なのであなたが
悪質クライアントを引き寄せるのではなく、
優良クライアントを引き寄せたいのなら、
あなたのメッセージを変えること。

これができれば
状況を大きく変えることができます。

例えば、

「今までは明らかに
 格下の下請け扱いから、
 同じ目線、
 むしろ頼られるようになりました」

これは実際にコンサルティングしている
西村さんという方から言われた言葉です。

メッセージひとつで
状況が大きく変わります。

だから、僕はこれまでに
そのメッセージの作り方を
教えてきました。

実際に結果が変わった人もいるのですが、
やはり僕自身がかつて仕事を獲得できずに
つらい思いをした経験から、

クライアント獲得に悩んでいる方たちを
助けたいという強い気持ちがあります。

そこで今回は
とっておきの企画を考えました。

それが、

僕があなたの代わりに
クライアントを獲得すること。

何言ってんの?

と思われるかもしれませんが、
本当です。

今日は長くなってしまいましたので、
詳細は明日お伝えします。

そしてこの企画は
明日から3日間だけ案内します。

なので、明日のメールを
楽しみにしてもらえれば
と思います。

(株)FJC代表
藤原由基

 

 

■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

 

https://ut.fjc-inc.co.jp/p/hp-roadmap?ftid=5iKJKd6AMHOF