足りない種族値は運で補え! 臆病ヤミラミ! | Gakuの玩具箱

Gakuの玩具箱

ゴーストタイプのポケモンの紹介やゴーストタイプ統一パにおける型考察、パーティ考察などをメインに私の好きなポケモンについても語っていく所存です。
質問指摘リクエスト等はこちら Gaku_Ghost_type

またネーミングはテキトーです。

どうもこんにちは。Gakuです。
今回はヤミラミについて考察したいと思います。
{27B4CE07-A26C-4BAE-B250-34E537DB4DC1:01}


昨日投稿した記事に載せた個体ですね。
なぜこんな早く投稿となったかといたしましては、想像していたよりも早く1600代へ戻れたのが主な理由となります。
さすがに1600代ですらまともに機能しない型をご紹介はいたしません。

 ちなみにレートはこんなもん
{D52CE202-A33B-41DB-8C6B-DC9B5B97562E:01}
総合が悲惨なのは気にしたらダメです、いいね?

では型紹介。
ヤミラミ@食べ残し
臆病H252D108S148
実数値157-*-95-85-99-97
威張る イカサマ 身代わり 自己再生

Dはダウンロード対策、Sは4振り75族抜きとなっております。

パーティ的な兼ね合いからメガしないヤミラミを考えていた時に、「そうだ、クレッフィの上から威張ろう」そう思って育成したのがこの子です。
基本的な動きは補助技読みの身代わり、そして威張るイカサマのテンプレとなります。
クレッフィと違い身代わり貫通のスキンハイボが軒並み痛く、同様に肝っ玉爆音波も辛いですが、イカサマの火力はタイプ一致1.5倍、クレッフィよりもスムーズに役割遂行できるかと思います。

個人的に助かっているのは威張る自傷を嫌って相手がサイクルしてる隙にイカサマを蓄積させて裏のメガゲンガーの確定圏内までもって行くことですかね。

技なのですが私は上記のものを採用しておりますが、同じ振り方で挑発と鬼火、毒々なんかを入れた対害悪用とするのもアリかと思います。クレッフィやブラッキー、ポリ2スイクンあたりの霊統一的に処理しにくい耐久型を一手に見ることも可能ですし、ヤミラミと対面したクレッフィは大抵身代わりをしてくるのでそれより先に鬼火を入れてしまえるのも美味しいです。

またおすすめする技としてはいちゃもん、恨み、自己暗示、痛み分けなどのピンポ気味ですが便利なものがあります。
いちゃもんは身代わりと組みわせることで拘り持ちを流し身代わりを温存できます。
恨みならば身代わりで受け恨みを使うことでPPを5削れますのでかなりごっそり持っていくことができます。
自己暗示はスイクンピンポ、痛み分けは身代わりと好相性なもののやや不安定、と言ったところでしょうか。
またナイトヘッドも無難で良いかもしれませんね。

最後に頂いたイラストを紹介いたします。
転載はご遠慮ください。
{3B41F461-F7C3-400E-B317-3C1C3A2395B4:01}
「メガだと思った?」
{42A5AA8C-9ADA-4081-8EE2-11B18806B932:01}
「残念身代わりだ!」
ほんとかわいいですね。リクエストした甲斐がありました。

今回ダメ計がなかった分早く終わりましたね。
次回以降はおそらく前回のパーティを一匹ずつ考察して行くかと思います。
{17EFD889-4307-4219-A2EC-268B0648F236:01}

ではまたの機会に。お時間いただきありがとうございました。