”内閣支持率急落♯さよなら安倍総理なるか‥まだ居座っていること自体が驚きです!” | 東大在学中 司法試験合格者による気ままなブログ!

東大在学中 司法試験合格者による気ままなブログ!

公立高校から2015年に、東大文Ⅰに現役合格した者の気ままなブログです。

基本的には気ままに日常を綴っていきますが、合格までにアメブロにお世話になったことでもあり、その恩返しに受験生支援も兼ねています。






200524 安倍内閣支持率 急落27%






「安倍1強」政権に末期感 
与党内、自民からも公然と異論噴出し、
公明も「安倍はもう信用されない」と揶揄した!

「最近の首相官邸はちょっとおかしい」。自民国対幹部は22日、首相が衆院厚生労働委員会で検察庁法改正案を含む国家公務員法改正案の廃案に言及した後、突き放すように語った。

定年延長した黒川弘務前東京高検検事長の辞任もあり、公明党幹部も「もう首相が何言っても信用されなくなった」と冷ややかな視線を向ける。

 与党内にはそもそも、改正案への不満があった。与党が衆院内閣委で強行採決を辞さない姿勢を示していた13日、委員だった泉田裕彦衆院議員(自民)はツイッターに「国民のコンセンサスは形成されていない。強行採決は自殺行為だ」と採決で退席する意向を投稿。その日のうちに委員から外されたが、投稿は約3万7千件転載されるなど大きな反響を呼んだ。

 翌14日には船田元・元経済企画庁長官も自身のホームページで「強行的に議事を進めることは国民世論をないがしろにする」と指摘。中谷元・元防衛相は18日のインターネット番組で「到底国民の理解を得られない」と述べた。

 安倍政権は選挙での公認権や人事などを背景に、強権的な手法で自民党内の異論を封じ、安全保障関連法など世論の賛否が割れる重要法案を成立させてきた。時折、石破茂元幹事長や村上誠一郎元行政改革担当相らが批判の声を上げていたものの、党内にはもの言えぬ空気があった。

 自民党の石破茂元幹事長は23日、テレビ西日本の番組で、安倍晋三首相が黒川弘務東京高検検事

長の辞職について「責任は私にある」と発言したことをめぐり、「けじめが付いたら職を辞すのも一つの在

り方だと思う」と語った。


とうの昔にさよならすべきなのにまだ居座っていること自体が驚き、全く同感!