””東大日本史、統帥権干犯問題 | 東大在学中 司法試験合格者による気ままなブログ!

東大在学中 司法試験合格者による気ままなブログ!

公立高校から2015年に、東大文Ⅰに現役合格した者の気ままなブログです。

基本的には気ままに日常を綴っていきますが、合格までにアメブロにお世話になったことでもあり、その恩返しに受験生支援も兼ねています。





前のブログで統帥権干犯問題は僕らの時の秋のオープンで出題されたと書いたけど、確認したら秋の駿台実戦の間違いでした。笑い

この実戦の問題は、ロンドン海軍軍縮条約締結を巡る政治問題とその帰結について述べよ、というものだけど、同社の模範解答は以下の通り!



これに対し、今年の東大の問題に対する同社の模範解答は以下の通り!




何を言いたいかというと、東大問題に似せた予備校の出題、特にここは細かい知識を問い過ぎなんだけど、東大本番では細かい知識は不要であり、ワシントン体制以降の協調外交に関する俯瞰がきちんと出来ていれば、十分事足りるんだよね〜! 笑い