安倍政権に対する姜教授の批判論拠 | 東大在学中 司法試験合格者による気ままなブログ!

東大在学中 司法試験合格者による気ままなブログ!

公立高校から2015年に、東大文Ⅰに現役合格した者の気ままなブログです。

基本的には気ままに日常を綴っていきますが、合格までにアメブロにお世話になったことでもあり、その恩返しに受験生支援も兼ねています。

今日のサンデーモーニング! 笑い









姜教授が公議輿論と有司専制を分かりやすく解説していたねー! 笑い



輿論の輿の字に車が入っているのは、人力車の人夫、今の世の中ではタクシー運転手でも世論形成に関わるべきだからだそうです!



姜教授によれば建前は公議輿論でも維新後有司専制が続き、戦後もGHQ支配下も含め過去150年間有志専制状態らしいね~! 笑い







目加田教授(この人は元女子アナ、笑い)も安倍政権下の有司専制を強烈に批判し、情報は国民のものであり、有司専制が情報を独占しては危険と、TPP交渉文章の黒塗りを批判。





日本史選択の東大受験生も理解しないといけない公議輿論並びに公議政体論と有司専制は以下の通り。



そう言えば、安政の大獄で処刑された橋本左内の公議政体論も、2013年の東大近現代で出てたよね~!笑い