「秋」英語で言うと、"fall"と"autumn"という。

"fall"とは、木の葉が落ちる様子を「fall=落ちる」として言い表した表現らしいです。なんともいい言葉ですよね。一方、"autumn"、僕は数年前まで綴りの最後に"n"が入るのを知りませんでした。発音にはまったく現れていないので知りませんでした。

そんな「秋」ですが、僕の大好きな季節のひとつです。

最近は名古屋でも涼しくなり、秋の匂いが漂ってきました。ついこの間まであっつい夏だったのを忘れてしまいそうです。

秋の色といえば、やっぱり茶色だとかのやさしい色だと思います。そんなやさしい色に包まれた、落ち葉の舞う公園の並木通りを歩いてみたいものです。やさしい太陽とやさしい色とやさしい匂い、そして耳を澄ますと冬の音も少し聞こえる。少し寂しい気持ちもあるけど、穏やかでのんびりできる秋。

そんな秋もすごくいいですよね。他の季節もやはりいいです。そんな四季のある所に住めて幸せだな、なんて思った今日でした。

今日は地元に帰ってきています。名古屋で少し感じた秋も、ここではより濃く現れています。いい季節です。

来月に毎年行われる地元のお祭があります。そのための顔合わせ会が昨夜だったのですが、また懐かしい人々に会えてうれしく、同時に祭への期待を強くしました。

来週は学校の文化祭です。おおきな問題も無く済めばいいのですが、まだまだ気は抜けません。まだまだ頑張ります。


それではみなさん、日本各地、あるいは世界各地で秋があるのなら秋を、無いなら想像でもして秋を満喫しましょう。ごきげんよう。