九大経済工学科の攻略法

めまして、がくです。

僕は九州大学経済学部経済工学科

に通っている大学生です。

 

{15C34AD8-00B1-4218-BB84-ECF089CECB7D}


このブログでは、理系の経済学部に行くこと、

 

特に九大経済工学科(通称ケイコー)、

のメリットや受験攻略法を紹介していきます。

 

 

今の日本では経済学

文系の括りになっていますが、

 

実は理系的な考え方

必ず必要な分野なのです。

 

理系に行ったら科学の研究者が

ゴールだと思ってるあなた!

 

 

 

それは間違いです!

 

 

 

 

経済学はヒト、モノ、カネを扱う学問ですので、

学べば職業の選択肢は無限です。


{F5891003-08A9-4AB8-B1C1-494280BCAF45}

 

 

事実、僕の先輩は様々な分野に

就職しています。

 

人事だったり、物流だったり、銀行だったり、

情報サービスだったり、、、、、

 

 

もちろん自分でビジネスやってる人や

起業している人もいます

 

 

でも、理系で経済学部に行くことに対して、

不安のある方が

たくさんいると思います。

 

 

僕も昔はそうでした。

 

 

そういう人たちの手助けが

できればいいなという気持ちで

このブログを書いていこうと思います。

 

今あまり成績が良くないというあなた!

全然大丈夫です!まだ間に合います!

 

むしろそういう人にこそ

読んでもらいたい!

 

第一回目のブログは、

 

九州大学経済学部経済工学科に

合格するために

受験生が必要なことを書きます。

 

 

ズバリ!それは数学です!

{37E7997F-4830-4170-A3B4-FCFBA883C5C6}


 

 

極端に言えば数学さえできれば

合格できます。

 

 

経済工学科前期の入試配点は

 

センター試験5教科7科目450点

 

個別試験3科目750点

(現代文150点、数学300点、英語300点)

 

よって合計1200点です。

 

2015年の合格最低点は

672.75/1200

 

2016年の合格最低点は

702.05/1200

 

 

1200点中センター試験も合わせると

なんと数学400点もあるんです!

 

 

この点数をしっかり取れるかどうかが

合格・不合格の差になります

 

 

もちろん他の科目も必要ですが、

例えば2015年の例でいえば、

 

 

数学で8割とれば

320点!

 

 

その他で352.75点取れば合格です!

800点中352.75点ですよ!?

 

 

半分取れなくても受かるんです。

 

 

お気付きの方もいるかと思いますが、

英語でも同じことが言えます!

 

 

英語の配点もセンター合わせて

400点ですから。

 

 

 

しかし私は数学を武器に受験することを

強くお勧めします!

 

 

なぜなら九大経済工学科(ケイコー)は入学してから

数学めちゃくちゃ使うからです。

 

 

経済学は数式で理解するとわかりやすいのです。

 

 

経済学部といえども数学は

かなり高いレベルまで鍛えられます!

 

 

元々理系の人が入学してくるのを

想定してますからね。

 

いま、数学が苦手だというあなた!

安心してください!

 

このブログはそんな

あなたのためのものです。

 

 

数学の勉強方法、

九大経済工学科に受かる方法

 

これらを随時、投稿していくので、

お気に入りに登録して読み続けて下さい!

 

 

 

僕は元々、そんなに勉強出来る方じゃ

ありませんでした!

 

 

センター試験なんか、

散々でしたよ、、、、

{D37F2FC3-56E8-44B6-97A8-6A7623989626}


 

でも、かなり楽勝で九大に

入ることができました!

 

ポイントは数学です。

 

まとめると

 

 

九大経済工学科の

合格のポイントは数学と英語!

 

なぜなら配点が高いから!

 

入学後のことを考えると

特に数学ということになります。

 

 

経済学に興味のあるあなた!

今すぐ数学を勉強しましょう!