朝10:00からレッスンをした、受験を終えた中3の生徒さんと、お祝い合格おめでとうパーティお祝いをしました。




お店に時間無制限の席でお願いしたら、滞在時間何と3時間キラキラお皿の上の料理、山盛りです割り箸拍手


食べ、喋りまくり、あっという間に時間が過ぎていました笑い笑い


帰り道は

「海を歩きたい」

ということで、幕張の海へ。




もう10年以上レッスンに通ってくれているおふたり。


初めて会った頃は幼稚園の制服を着ていたのに、随分と長い時間、一緒に居させてもらってるなぁ。


勉強や部活の忙しい合間を縫って学校でのピアノ伴奏も率先してこなし、ピアノをこよなく愛す、、

私の自慢の生徒さんです。


そういえば以前、


「学校の給食の時間、音楽が流れるんだけど、なんでアレ、流行りの曲ばっかなのかなぁ」


「ホントホント。似たような曲ばっかで、つまんないよね」


「仕方ないよ、J POPやKPOPの方が一般的には聴いてる人が多いんじゃない?日本人はあまりクラシックを聴く文化もないからね〜」


と私が言うと


「えーー!私は毎日モーツァルトを流して欲しいんだけど」byモーツァルト好きの生徒さん


「それ言ったら、私はドビュッシーだな」byドビュッシー好きの生徒さん


「それな!!!」


そんな会話を思い出し、帰り道はモーツァルト&ドビュッシーオンパレードの車内車


ルームミラー越しに見た、楽譜を取り出して聴いている姿はとても真剣。


2人とも、今年の発表会の演奏曲は、モーツァルト&ドビュッシーです。笑


ずっと君たちの成長を感じられる距離に居られることが、何よりも幸せだよ。


これからもずっと、見守らせてね。