2021年7月11日(日)、無事お教室の発表会が終了しました。



コロナ禍での開催で感染防止に徹底的に力を入れましたが、イレギュラーな事態が起こったり、やっぱりやる事は普段とは比較にならないほど膨大に増え、正直大変ではありましたが、ステージを経験させてあげられてやっぱりよかったな、と思っています。




さて、振り返ってみましょう。





今回の演奏者たち。

10周年の風船は、昨年N様よりいただいたものです。





昨年発表会ができなかったので、例年以上に【ステージデビュー】された生徒さんも多く、それはそれは緊張されたと思います。



何度も発表会経験のある生徒さんたちも「緊張するぅ、、」と言いながらしっかり演奏できていて、本当に立派でした音符


本当に沢山練習できたね。



さらには、練習を始めた日からこの本番まで、ご家族の協力がなければ成し遂げることは出来ない。


感謝の気持ちでいっぱいです。



そして、親子連弾にご参加くださった保護者様方、本当にありがとうございました。



発表会では5回、10回と出演する毎に【継続賞】として表彰式でトロフィーをお渡ししています。


今年は、5回の継続賞が3名、初回の発表会からずっと出演してくれている10回目の方が2名いらっしゃいました。





さらに、お稽古を始めて10年の節目で【アニバーサリー・スペシャルステージ】は2名。





あっという間の10年。でも10年も続けられる、って本当に凄いこと。


それだけ長い間通ってくださり、「本当にありがとう!」以外の言葉は思いつきません。



皆さんからいただいた花束、メッセージ、10年記念で形に残るものを!とプリザをいただきました。

当日は、司会をしてくれたHちゃん、Nちゃん、Aちゃん、「お花委員会」のSさん、Tさん、「保護者代表の挨拶」をされたKさんを始め、
私はリハから舞台につきっきり、ロビーの様子を伺い知ることは出来ないのですが、きっと多くの生徒さん・保護者様方がこの発表会のために動いてくださっていたと思います。


本当にありがたいです。


皆様のおかげで無事に開催し、終演を迎えられました。


本当にありがとうございました。



これからも石田音楽教室を、よろしくお願い申し上げます。





〜番外編〜



ゴドフスキー ジャワ組曲より ガムラン

ハチャトゥリアン トッカータ



今までに経験のないほど緊張し、演奏後


「ママ、、笑いました」by娘。


「…しくじったな、、」by旦那様。



「しくじった」とか「やらかした」どころではなく、ゴドフスキー演奏中に正面衝突の大事故が発生しました。


暗譜出来てたはずが、今何をしているのか、何故ここにいるのか、全く分からなくなった瞬間。ソフトペダルを踏む左足まで震える始末。


人間って、あんなに緊張するとパニックになるものなんですね。知らんかったー。



それ以外にもハプニングあり、

来年はきっとコロナもおさまり←コロナのせいにするけど

盛大で私自身も納得のいく発表会にしたいです。えーん



でも気を取り直して!!!


明日からレッスン開始です。


みんなが一生懸命書いてくれたメッセージカードもお渡しします。




発表会の感想をたくさん聞かせてくださいね。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


石田音楽教室のホームページは

こちらから どうぞ。



8月より火曜、木曜の夕方にレッスン可能なお時間ができました。

詳細は↑上記のホームページよりお問い合わせください。