スギ花粉症対策 | でぶポメ通信

でぶポメ通信

でぶポメ一家と暮らす毎日
黒猫さんが家族に加わりました

おかあさん が服用していたシダトレンですが

メーカーより4月1日付けで販売中止の発表があり

主治医の指示で

6月からシダキュアに変更となりました

 

 

シダキュア

最初の1週目は2,000JAU錠を

2週目以降は5,000JAU錠を服用

その後は長期間にわたり継続して服用します

(メーカーは3年以上を推奨)

 

 

 

 

 

液剤から錠剤に変わったことで

服用方法は舌下2分間から1分間へ

保管方法は冷所から室温になりました

カードも色が変わりました

 

 

 

 

 

おかあさん の場合は

シダトレンを服用してから

涙も鼻水も花粉症による喘息もおさまり

効果がありました(※効果が無い方もいます)

  

 

 

 

長期間服薬することや医療費のこと

服用開始はスギ花粉の飛散期を外した6月~12月であり

服用開始まで血液検査等を必要としますが

スギ花粉症に悩む方は一度検討されてもいいと思います

 

今年の4月まで14日分の処方制限がありましたが

おかあさん は6月開始なので28日分処方が可能でした