乱開発。 | GAKU!-LOG

乱開発。

美しくない。
2年ぐらい前かなぁ。出来たのは。
地元で、結構頻繁に通る道路沿いのソーラー発電所。

世の中、東日本大震災以降ソーラー発電所流行り。
再生可能エネルギーには大賛成なのだが、無節操な乱開発は なんとか ならないのか。
この場所は、山肌の木々を伐採して "  自然 に即して  ”作られたもの。
畑を潰して作ったものもあれば、住宅街の真ん中にあるものもある。

もう一度 言う。
再生可能エネルギーは、大賛成だ。
だけど、乱開発には反対だ。
この7年を振り返っても、先を見据えた再生可能エネルギーの本格的政策論議は、出ていない。復旧復興と同時に考えなくては ならないのに。

現政権がやる気を見せない間に、各地で色々考えている人は  それぞれ動いている。だけど・・・、コーディネートする人がいないから、乱開発になっている。

山の話なので、ちょっと違うけど、
「自然が保たれ機能している山は綺麗だ」
聞いたことがある。例え植林地であっても、地域の植生に合わせた植林がされている所は、機能的で綺麗だそうだ。

現・最高権力者の好きな言葉
「美しい日本」
どうだろう?