ぜんざいの味。 | GAKU!-LOG

ぜんざいの味。


GAKU!-LOG-zenzai
   「男がぜんざいなんか食べられるかぁ」

   心の中で叫んだ。

友人と学食上の喫茶店に入った時の事。

  25年も前の学生時代のことだ。


  店内を見渡すと至る所でぜんざいを食べている。男も女も。

  僕はありきたりのコーヒーを頼んだと思う。でも心の中は

  「ぜんざい!ぜんざい!」だった。大の甘いもの好き。

本当はぜんざいを食べたかったけれど、男が喫茶店でぜんざいは頼めなかった。「見栄」って奴だ。


何度か後に「ぜんざい」と頼んだ。周りの反応はいたって平然。すんなり受け入れてくれた。

店の名物メニュー。誰もが1度は食べているのだろう。

ここ大阪は「夫婦善哉」の街。男も女も、家でも外でもぜんざいは身近にあるのだ。

それからは何度となく、たとえ独りで入っても名物ぜんざいを頼んだ。懐かしい大阪の味だ。


今日は鏡開き。

お汁粉が定番だろうが、やっぱりぜんざいだ。

味は・・・・、う~ん甘過ぎる。缶入りゆで小豆の味だ。


次は小豆を戻すところから始めよう。