” ライフプラン ” | 仮面サラリーマンのタメになるアウトプット(β)

仮面サラリーマンのタメになるアウトプット(β)

2018.2アーリーリタイア、365連休中。
TOP営業マン→大小企業4社で人事統括→起業。
札幌→世田谷→札幌へUターン。
オーナー・投資家・講師・時々物書き。
人生のテーマは「自由」。3児のパパ。

電子書籍の見出しと目次が出来上がったので公開!(゚∀゚) 


--------------------------- 


”たった一度のこの人生、やりたいことも満足にできないまま、 
 仕事に埋め尽くされて終わるのだけはゴメンだ。” 

”もっと自由に、もっと感情的に、人生を生き切りたい。” 


働いて、給料をもらって、生活して。 
少しずつ貯めて、欲しいものを買ったり、娯楽で使って、また貯める。 
多くの人が目先のことに囚われて、将来のことはあまり考えていません。 
漠然とした不安はあるものの、漠然としているので対策もできません。 


”僕たちは生きるために必要なことをほとんど学んで来なかった” 


・一歩引いて自分の人生を見た時に、自分は今どのような状況に置かれているのか? 
・漠然と会社の中で出世を目指して、本当に豊かになれるのか? 
・増税だ、少子高齢化だ、社会保障費だ、一体自分たちにどんな影響があるのか? 
・いつか働けなくなった時、どうやって生活していくのか? 
・これから何が起きるのか? 
・漠然とお金があれば幸せになれると思ってないか? 
・テレビやネットの情報を鵜呑みにしてないか? 
・このまま何気なく暮らしていって、自分の人生はどこに向かうのか? 


日本という国に暮らしながら、日本のことをよく知らない僕たち。 
毎日の生活に欠かせないことなのに、お金についてよく知らない僕たち。 
一生の大半を費やすかもしれないのに、働くということについてよく知らない僕たち。 

学校では教えてくれないけど、生きていくために不可欠なこと。 
会社では教えてくれないけど、生きていくために不可欠なこと。 
人生で避けては通れないことばかりなのに、不思議と教わって来なかったこと。 


そういったひとつひとつにフォーカスして、今の自分を取り巻く環境を知って、自分が選べる選択肢を知ると、今後どうしていくのが自分にとって一番良いのかが見えてきます。 

日々の喧騒から少しだけ離れて、自分の人生のことを考えてみませんか。 
今この時、この人生は、誰のものでもなく、あなた自身のものなのですから。 


------------------------ 


プロローグ 

Ⅰ.現状を知る 
  10・・・・・Ⅰ-1 カマスの実験 
  13・・・・・Ⅰ-2 自分はどこに向かっているのか 
  17・・・・・Ⅰ-3 時間管理のマトリックス 
  21・・・・・Ⅰ-4 豊かな人生を送るための3つの健康 
  23・・・・・Ⅰ-5 自分の夢を思い出す 
  25・・・・・Ⅰ-6 ライフプランニング 
  26・・・・・Ⅰ-7 一生にかかる必要経費 
  28・・・・・Ⅰ-8 人生のルールと時代背景の落とし穴 
  32・・・・・Ⅰ-9 セカンドライフの生存費 

Ⅱ.日本という国を知る 
  33・・・・・Ⅱ-1 日本という国 
  34・・・・・Ⅱ-2 人口問題 
  35・・・・・Ⅱ-3 年金問題 
  38・・・・・Ⅱ-4 国債問題 
  39・・・・・Ⅱ-5 増税問題 
  41・・・・・Ⅱ-6 収入は増える? 
  42・・・・・Ⅱ-7 「与える側」と「与えられる側」 
  44・・・・・Ⅱ-8 マスメディア 

Ⅲ.お金を知る 
  46・・・・・Ⅲ-1 お金に対するイメージ 
  48・・・・・Ⅲ-2 お金の教養 
  51・・・・・Ⅲ-3 お金の役割 
  52・・・・・Ⅲ-4 お金との接し方 
  54・・・・・Ⅲ-5 浪費と消費と投資 
  55・・・・・Ⅲ-6 資産と負債 

Ⅳ.収入を知る 
  56・・・・・Ⅳ-1 収入の種類 
  61・・・・・Ⅳ-2 時給の限界 
  62・・・・・Ⅳ-3 ”複業” のススメ 
  64・・・・・Ⅳ-4 副収入の落とし穴 
  66・・・・・Ⅳ-5 不労所得という考え方 
  68・・・・・Ⅳ-6 働くことは義務ではない 
  69・・・・・Ⅳ-7 資産形成の基本的な考え方 
  70・・・・・Ⅳ-8 資産形成に失敗しないための4つの基本 
  74・・・・・Ⅳ-9 投資がギャンブルにならないために 

Ⅴ.成幸者のエッセンス 
  76・・・・・Ⅴ-1 ”成幸者” 
  79・・・・・Ⅴ-1 ”シアワセ” を科学する 
  80・・・・・Ⅴ-1 個人がコントロールできるもの 
  81・・・・・Ⅴ-1 ”今までの自分” で判断しない 
  82・・・・・Ⅴ-1 自分の選択に責任を持つ 
  84・・・・・Ⅴ-1 ”素直” ということ 
  85・・・・・Ⅴ-1 人に言う 
  86・・・・・Ⅴ-1 それは本当に ”できない” のか 
  87・・・・・Ⅴ-1 ”知覚動考” 
  88・・・・・Ⅴ-1 ”成功に近付いていく”ということ 
  89・・・・・Ⅴ-1 代償の先払い 
  90・・・・・Ⅴ-1 ドリームキラー 
  92・・・・・Ⅴ-1 他人の成功に惑わされない 
  93・・・・・Ⅴ-1 3つの生き方と2つの選択肢 
  94・・・・・Ⅴ-1 ”なんも無い” 
  95・・・・・Ⅴ-1 洗脳された象 

Ⅵ.巻末付録 
  96・・・・・夢が見つからない人へ 

エピローグ 


----------------- 


と、こんな感じの内容です! 

身近な人にこそ知ってほしい内容を詰め込みました! 

近日発売予定なので、興味のある人はどうぞーヽ(゚∀゚)ノ