しっかりとした数字に基づく分析で

説得力ある一冊でした。
 
「米国企業のトップ100のうち、
 
ニューヨークに本社を置くのは4分の1。
 
日本では七割が東京です。」
 
という一文が特に

印象に残った
(小学生の読書感想分並の感想)。笑
 
 
確かに東京はすごい街で

若者を引き寄せているけれど、
 
出産や育児には向かない性格もあって
 
出生率が
日本でワースト。
 
多くの若者が子供が
 
産みづらく育てにくい街

集まっている怖さや危うさを

感じることができました。
 
地方の特性を上手く活かして
 
子育て世代が暮らしやすい街を

作っていくことが、
 
地方が消滅しない策なんですね。
 
 
なんとなく自分自身が思い描いている

地方創生像が
 
的外れではないんだな〜と

思わせてくれた価値ある一冊でした!
 
サンキュー!!(パンサー尾形風)