こんばんは!



先週木曜日の稽古は、新しく加入したメンバーも加わりフレッシュな雰囲気で練習しました^_^


後期のレベルテストも間近になって来ましたので、テスト課題も含めてSDAを重点的に練習しました。

ストレートリードから回避、リアクロスという一連のセッツがあります。
ストレートリードをしっかり打ち込んで、相手の反撃を喰らわない様に回避します。そして、再度踏み込んでリアクロスを打つものです。

回避の意識が強いとパンチが弱くなります。一連の動きを丁寧に疎かにしない様に、プラス素早く。居つきをしない動きですね。


ダイレクト系にはドロップシフトという打撃もあります。ストレートリードと近い要領で相手の中段を打ちます。

顔面を狙うと見せつつ中段を打つ方法がありますが、相手がストレートリード打ってきたのに合わせてストッパー的に中段を打つ方法でも使います。
骨格がちゃんと組まれてしっかり打てるとかなり強い衝撃を与えることができます。



最後はSDAの中でもストレートリードとドロップシフトに限定したマススパーで締め括りです。

ポイントは打撃を打ったら、素早く回避をする意識付けです。ちゃんと打ち込みに行き、回避をして、再度打ち込む間を見計らう。
単純だけど動きの基礎要素が詰まっています。

上級者はスティールステップを使い、遠目のレンジから侵入してしていく練習にもなります。



盛岡武館、ますます盛り上がって参りました^_^