↑前回のアレ。

 

 

ホテルを出て東津山駅に向かいます。

因美線に乗るわけですが。

石碑。
 
なぜここに?
 
そんなわけで、ホームに入ろうとしますと。
「因美線 津山〜智頭間は大雨により0時30分頃より運転を見合わせております。バスによる代行輸送を行っております」
 
おいおいまじか。一発目からどぎついのが来たぞ。
駅舎を撮りまして。
来ました。2両編成。
 
なぬ?
 
行き先を聞かれ、智頭と答えたら小さい方に乗せられました。なんかあるのか。
 
まあね。睡眠があれなんで寝ます。
 
 
智頭駅に到着。
何だこれは。ちなみに矢印は右上を向いてますがJRの駅は左上の方です。
そして私は左下の智頭急行の駅に行き、鉄印だけかっさらって帰ってきました。310円の切符に500円の鉄印。お高い。
また来たときに乗ります。
 
今日は鉄印をかっさらう日なので、まあお察しの通り郡家駅にゆくのです。
 
 
某途中駅ですれ違いを行います。おそらく智頭急の車両。直通ってそんなに走ってたっけ?
 
そして郡家駅に入線する前、若桜鉄道の線路がよってきますが。
明らかに線路が細いです。背が低い。幅は同じですが。
まあこういうところで節約することで黒字になってるんでしょう。
 
郡家駅に到着しました。時間があるのでしばらく時間を潰します。
 
つづく。
 
こんなに間開けといて何しれっと投稿してんだとか言わないでください。

↑前回のアレ。


何があったのか記事が投稿されてませんでした...


今回は特急やくもの国鉄色復刻塗装車両に乗ります。見るのが楽しみだったんですが乗ることになるとは。
これですねー。16:26発の特急やくも24号岡山行き。
素晴らしいですね。

米子18:40(2時間14分遅れ)→岡山21:09(2時間30分遅れ)
特急料金が帰ってくることが確定いたしました。
でも窓の外は反射で何も見えないためブログを書きます。また来なくては(多分なんだかんだで通る)。


なんかアナウンスされました。初めて聞いたわ。

列車は新見に到着。ただいま新見。
本当は2時間前に以下略。
これにより乗る予定だった列車はおろか最終列車にすら10分差で間に合わず、岡山から津山線で向かってくれとのことでした。睡眠時間が危険ですな。
と、いうか10分くらい待てよお(正論)。

まあ遅延している列車とすれ違いするみたいなので写真を取りました。
この写真を見てわかる通り復刻車両の特急マークは平べったいのにノーマルなやつは出っ張ってるんですよ。なぜ。
のーまるやくも。これはこれで良し。
この車両も2023年を目処に引退するらしいのでサヨナラかもしれませんね。
なんか新見に来るときは毎回暗い気が。
列車は新見を出発。

だから何だ。

総社で花火大会をやっていたようです。なかなかきれいでした。

だから何だ。

倉敷駅の駅名板には特急やくも24号岡山行きは120分以上遅れとのこと。まあ知らぬ間に2時間半になってますし。


ようやく岡山に到着。
のってきたやつ。かっけえ。あの幕にはL特急のマークがついておりました。イマイチ違いがわからん。でも昔のいい感じのやつらしいです。もうほぼないと思います。L特急も幕だけで実際はもう普通の特急らしいです。

左が使った切符です。特急券は払い戻しました。新見で降りる予定だったのに遅延で降りないことになったので新見と岡山の間はタダです。
右は遅延証明書。普通は発行しないそうですが、旅行客が記念に貰いに来たことを察したのか特別に発行してくれました。
でも1つ言いたいことが。
2時間じゃなくて、2時間30分です。
乗ろうと思ってそれくらいすでに遅延していたことは前にありました。 前とは、2022春の鉄旅の最終日です。まだ書いてませんすみません。
でも今回はそれだけ待ったんですよ。初めてですよたぶん。
まあこれがこの度のこの旅のハプニングその3です。

この度のこの旅のハプニング復習。
その1 桃太郎線とまった
その2 木次線の冷房止まった
その3 山陰線止まった
まだまだありますよ〜!今回の旅は色々おかしいです。まだ二日目ですが。

普通 22:23
特急 20:05
なんて言う並びほぼないですよ。だいたい普通のほうが遅れますよ。たぶん。
まあ止まったの米子周辺ですし。新見行きには関係ないんですかね。

その翌日、米子は豪雨に見舞われたそうである。結構降るんですかね。


そんなわけでこれからは津山線に乗ります。昨日止まってたやつです。

まあそんなわけで。
岡山22:02→津山23:31(たぶん)
車内で24時間営業の便利なお店のお弁当を食べ、津山に命からがらたどり着きました。
予定の3時間1分遅れです。これ↓よりやばいです。 



さてさて。
ホームには列車が止まっていました。
こんな感じで。

明日乗るのはどれだろうと思い、
車両の番号を撮っておくことに。
さあ、どっちかな?

しかし、この行動の意味も無に帰す。


ジオラマがありますが何故かこのとき急がなくてもいいのに急いでいたのでぶれてます。
こんな駅前。いいですね。
やっぱりぶれてる津山駅。

ここからタクシーに乗り込み、東津山駅近くのホテルへ。最終列車が行ってしまったのでね。
車内からSLを撮影。右端の黒い物体がそれです。見えなくもない。

そんなわけでホテルには23:45くらいに到着。就寝は0:40。大変だ。

つづく。

 

 

↑前回のアレ。
 
松江駅から米子駅に向かいます。
 
松江15:40(定時)→米子18:11(1時間51分遅れ)
列車は安来駅に到着しました。
すると、バゴンという音がして蛍光灯が消灯、冷房が停止。
まあ、そういうことです。時系列はツイート時間参照で。
 
しばらくしてずっと車内にいることに飽きて写真をとり始めます。

駅の電気が消えている件。
 
ちょっとするとスーパーまつかぜが3番線に到着。多分ディーゼルだから走ってこれたんですね。それでもやっぱりここで足止めみたいです。多分米子と安来の間で止まって避難してきたんだと思います。まあ停電すれば保安装置も落ちますし。避難しかできませんよね。
 
しばらくすると電車から降りたほうがいい雰囲気になったためおりました。
 
 
松江駅のラムネをパコンとやって飲もうとしましたが、栓抜きをこの忙しい中駅の窓口に借りに行った父がなかなか帰ってこなくて先に飲みました。
二十世紀梨のいい感じの味がして美味しかったです。
写真を見ての通り、電車の電気が消灯しています。
 
 
なんかパンタグラフが降りて超珍しい感じになったので写真をとりました。
多分鉄道好きではないであろうおばさんも写真を取っていました。まあ珍しいからな。
 
ちーかまを貪りながらブログを書きます。
 
電車が止まって一時間たったのでもうそろそろいいだろうということで駅スタンプを押しに行きました。
嫌な顔ひとつせず対応してくださりありがとうございました。

写真が横転してますが上が松江、下が安来です。松江は滲みまくって大変なことに。インクめっちゃあるのに強く押せとか書くのが悪いんですよ(何だお前)。
 
しばらくして大型タクシーによる代行輸送となりました。
なんだかんだで米子についたのは予定の一時間51分後。大変だ。
 

駅舎の写真です。
 
しかし。
そう、米子は大量の松江の花火大会へ行こうとしている人たちにより大混雑。大混乱。こっちのほうが大変だ。
安来にいたほうがきちんとサポートを受けられた感じですねこれは。
まあそれでも根気強く待ちましょう。

鬼太郎列車ですねー。
原作者の水木しげるさんが境港出身であるからだそうです。
つーしょっと。
 
この列車にも色々あって白いほうが砂かけばばあ列車、青いほうが子泣きじじい列車で、
あれが目玉おやじ列車です。
そして境港線の各駅には妖怪の名前がつけられていて、
ねずみ男駅だそうです。
ねずみ男って半妖怪だったような。まあいいか。
電光掲示板は調整中。それでも出雲市行きが発車したのでそろそろかと。
おーきました。
 
つづく。
 

↑最初のアレ。



松江駅に到着しました。

お昼ごはんを食べます。

出雲蕎麦の割子そばをいただきました。
そばの風味がしっかりしていて美味しかったです。

バスに乗って県庁前で下車。
松江城へ向かいます。
看板がありました。
晴れていていい感じにとれます。
今気づきましたが左下にカミキリムシがいますね。
空っていいですな。

中に入ります。
石落としだらけのお城でした。
柱には家紋と富の字が刻印されていました。富はどこかの城の名前から取ったそうです。

天守閣の頂上へ。
良き長めです。
独特な構造やお城の古さが評価されたそうです。
海が見えます。

松江神社で御朱印を頂き松江駅へ。御朱印はまた次回。

いい加減書いたやつが飛ぶのをなんとかしてほしい。今回はただ飛んだだけじゃなくて投稿完了の通知が来たのに投稿されてない上にデータが飛んでるというのはいかがなものか。大丈夫かアメーバ。アベマに集中しすぎたか。

はい。
ちなみに今回はタイトルやハッシュタグは飛びませんでした。なんで。
こんなことがあったので文章が雑の極みですがご勘弁願います。


出雲坂根駅にいます。

そんなわけで途中の某駅へ。
木次線トロッコおろち号とすれ違います。
ばいばーい。
外の方涼しかったです。

木次駅に到着。
乗ってきたやつは素早く一瞬で車庫に逃げ帰り、新しい車両が飛び出てきました。
乗るやつ。
冷房が最初はあまり聞いていませんでしたがだんだん効いてきました。冷房ぶっ壊れたと聞いて慌ててつけた感じがします。

木次11:54→宍道12:28

宍道駅から宍道湖へは徒歩約5分です。
そんなわけで
こんなかんじ。
白いのは全部しじみの貝殻です。さっすがあ。
ようしおからとんぼ。6年ぶりだな。元気か?
かっぱもいます。なぜ。


宍道駅前に基盤むき出しのワイヤレスイヤホンが転がってましたが。
宍道駅に戻ってきました。
来待石のベンチがあり、冷たくて気持ち良かったです。
金魚もいました。
そしてここでは、
切符を購入。宍道て来るのを待つのです。

そんなわけで
のるやつ。
宍道13:06→松江??

松江に到着。さあ何をしよう。もう決まってますがね。

つづく。

↑最初のアレ。


筆者は現在死ぬほど疲れております。まあ頑張りますか。


あ、頑張れないかも。頑張って頑張ります。根性論。


今日はたくさんの鉄オタ(多分)たちと宍道まで一緒に大移動させていただきました。

新見5:17→備後落合6:34

この車両は検査明けなのでなんか新車っぽい匂いがします。

東城〜備後落合感間は日本最悪の赤字路線です。大変だ。と、言うわけで乗りに来たのですが。
東城についたとき、数人整理券を回収していきました。コレクターなのかなと思いましたが。
なんと一人お金を払っていった方がいました。素晴らしいですね。私もそんなことしたいです。

そんなわけで
備後落合。
駅名書いてないんだけど?と思ったらなんか奥についてました。
いい感じの温度計です。でも山口町電停前ってなんだ。

なんか広島市電の電停らしいです。面白い。そんな遠くから来たとは。
乗ってきたやつ。

乗るやつの写真は諸事情あって載せられません。すみません。

備後落合→備後庄原
転車台がありました。
あと手前の二本の線路は元は機関車庫だったそうです。よく見ると地面がコンクリートっぽいです。

睡眠時間を確保。また来ます。

と言ってもこれに乗った理由は正直言って時間潰しです。
はい、引き返します。
ちなみにこの行程も含めてたくさんの鉄オタさんたちと移動しております。

備後庄原→備後落合
のるやつ。

しばらく走り、備後落合の直前でその時を迎えました。
そんなわけで折角広島県にいるので少々世界平和を祈らせていただきました。祈ってる間についたので多分備後落合着は8:15か8:16です。


待合室でぼーっとしていると備後落合駅の管理人兼有志ガイドで元国鉄機関士の永橋さんがやって来ました。
永橋さんは三江線が廃止になるのを見て芸備線や木次線、そしてこの備後落合駅もやばいなと思いボランティア活動を始めたそうです。素晴らしいですね(今日二回目)。
木次線には三段スイッチバックがあるらしく、さらになんと30‰(パーミル)という非電化区間で日本で最も急な坂があるらしいです。スイッチバックのことすら知らなかった恥ずかしい。
と、まあそんなわけで。
のるやつ。
備後落合9:20→木次(きすき)11:28
この車両冷房が効きにくいそうです。まあ乾燥やだしちょうどよいです。

しばらく走り、だんだん眠くなってきてとうとう睡眠を始めた頃、列車が激しく揺れ、頭を窓にぶつけました。痛え。
まあそのおかげで目が覚め、

この橋を見られました。

そして何よりその直後の
このループ。日本最大規模だそうです。
下から。
すごかったです。

そんなわけで列車は急勾配を下ります。
そしてスイッチバック。左から来てまっすぐ行きます。両方急勾配です。すごいです。アレはいかないとわからない。

そんなわけで出雲坂根駅に到着。
この辺で、冷房の故障を宣告されました。
え、まったくうごかないの?
上をいじってもさっきまであった微風はなくなっていました。
あ、流石にきついですねこれ。

つづく。ハプニングその2。多分その3がこの旅最大になるんじゃないかと思います。

↑最初のアレ。




新見に来ております。

朝の新見です。
ふんいきがいいですね〜。

中に入り、しばらく待つとのるやつが入ってきました。
あれです。
内照式って素敵。
快速らしいです。
こんなかお。
駅名板です。

いよいよ発車します。

つづく(笑)

↑最初のアレ。




とのことです。参考にされてください。私はこれを広めることくらいしかできません。



方谷駅はいい感じの駅として知られております。

駅名板もステキです。
駅もステキです。

今回はこの駅をベースに写真を撮っていきますが。
早速きました。
なんか列車交換をしたみたいで、
手前の線路も通っていきました。
写真には写していませんがおくにICカードのタッチするあれがあって発光しているので絶対に入れたくなかったです。

次の列車は奥の線路に来るらしいので場所を変えて県道の鉄橋へ。
川がきれいでございます。
猫もきれいでございます(ΦωΦ)
あとは列車を待つばかり。
と、思ったら。
何かいらっしゃいました。運が良かったです。
そんなわけで
のるやつ。

方谷17:35→新見??

途中で国鉄色に塗られたやくもとすれちがい、新見に到着。6時前です。
反対側には、
こんな感じの方が。
ラッピングはいいんですけどねえ。
ところどころ黄色いんですよ。
妻面は真っ黄色。もうちょっとちゃんとしましょうよ。

川の向こうのみよしやに宿泊、駅前の伯備という食堂でお食事をします。
お飲み物。ビールでけえ。
ソーダ水。かき氷のメロンシロップの味がします。
お食事軍団です。
左上は鯖寿司。超美味かったです。旨味と脂身があれでもう最高。
右上は鮎の塩焼き。シンプルで素朴で新鮮でもう最高。
左下はけんちんうどんです。大根うめえ。もう最高。
右下はピオニーポーク丼。病気が絶対に入らないように管理されているそうです。やわらかくてもう最高。
うまかったー。

ごちそうさまでした。

きょうのおわりー。

おまけ。
今日の岡山こんなんだったらしいです。やべえですね。排水能力が追いつかなかったっぽいです。水きれいですしおすし。
まあそりゃ止まるわ。

今回の旅のはぷにんぐそのいち。

なんだかんだで岡山駅に到着しました。
乗ってきたやつ。
と、やくも。いいっすね。


桃太郎線は16:00から走るそうです。

せっかくなので駅の外へ。
なんかこのようなフィールドとか、
こんなものが。誰やお前。
桃太郎像と、
噴水。
この広場は岡山の未来を表していて発展を祈るとかなんとか。看板撮ればよかった。

新幹線が入ってきました。
路面電車も入ってきました。
そいじゃあ戻りますか。
謎のクッキー缶。スーパー高いです。

改札内に戻りまして。
なんかいた。
115系の改造車とかだったかと。わかりませんがね。

そんなわけで桃太郎線の運転再開時刻が延長されたので諦めてとっとと今日の最終目的地の新見に向かいます。
岡山15:21(2分遅延)→方谷16:31(定刻)
とてもbeautifulな高梁riverです。


すれ違い列車を
撮影。
すれ違い列車です。

方谷駅に到着。
のってきたやつ。

つづく。

いま桃太郎線が止まったとの放送があり驚いております。


春の鉄旅を書き終わっていませんがあとから書きます。


そんなわけで本日から西にお出かけです。



仙台空港アクセス線で仙台空港にやってきました。ここまでは特になにもないので割愛で。

空港に到着。とても寒いです。
ここから神戸空港に向かいます。

仙台空港9:50→神戸空港11:15
中からは、
富士山が見えました。

5分遅れくらいで到着。

外に出た瞬間一瞬熱気を感じ、またすぐに涼しいゾーンへ。
おっといやなよかん。

ここからポートライナーに乗り換えて山陽本線に突撃します。

神戸空港→三宮
乗るやつがやってきました。
構図だけはいいですね。はい。

まもなく列車っぽい何かは橋をわたります。
その時に見た神戸空港駅が船にしか見えませんでした。意識してませんかね。

二層構造の高架道路に驚きながら三宮に到着。
はい、とても暑いです。

ここからJR三ノ宮駅までサクッと移動します。

そんなわけで新快速を待つわけなんですが。
阪急と阪神って仲悪いんじゃないんですか?
え?
※グループ企業です。

貨物と阪急の共演。よきよき。
そんなわけで乗るやつが来ました。

三ノ宮12:07→姫路12:48
明石の天文台の前を通り、
しばらくして姫路に到着。

姫路からは更に西に向かいますが、ここらで腹ごしらえ。
駅そばを食べます。
なぜ駅そばを食べるのか。時間がないから。
そんなわけで写真はないですが天ぷらそばを注文。
出汁の効いたスープに中華麺(もはやそばではない)があっていて、天ぷらも誠に美味でした。私の語彙力ではこれが限界です。

そんなわけで食事を完了し、西へ向かいます。
赤穂線で相生まで行き、そこから岡山行きに乗り換えです。

姫路13:05→相生13:26
特に何もなく到着。
ここからこの方に乗ります。
2階に行き、下車印とかを頂き、ホームに戻ると。
大雨!
多分見えないと思いますが。大雨です。

そいで先程の黄色い115系にのります。
相生13:32→岡山14:38

電車に乗り、うるさい雨の音を聞きながら走っていると。
桃太郎線が止まったとの情報が。
これは、どうしましょう。岡山観光でもしましょうか。

自分の行動に記事が追いついたのでここで終わり。
つづく。

おまけ。
なんか自分の書く文章が変わったなーって感じがします。ただでさえもともと面白くないのにそのときよりさらに面白くないと思います。どうしましょう。なんとか前の感覚を取り戻したいですね。
おまけおわり。