不動産会社勤務の私ですが、

普段仕事をしている中で、


私達は当たり前になりすぎてるけど、

意外と知らなかったー!

のお客様多い事柄あるので、


お役立ち情報になれば、、、と

シリーズ化します。

しかしながら、

地域や、会社さんによって、

条件等違ったりするので、

あくまでも私が働いている中での

ざっくり情報です。


今回はペットを飼う代償について。


勿論、飼育したい方は、

ペット飼育可能物件を探すのは必須ですが、、、


まだまだ内緒で飼育する方は、

後を立ちません。💦💦


ペット可物件は、家賃が高かったり、

初期費用に上乗せだったりで、

高いから、、、と、

内緒で飼育するのかもしれないですが、


いざ、発覚すると、

怒られます。

怒られるだけならいいけど、

特約に書いてあれば、

契約解除になる可能性や、

莫大な費用かかります。


管理部門で、実際に

請求された最大額は100万円。


オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー


そこまでいかないまでも、

少し前に3DKのお部屋で、

請求額50万強驚き驚き驚き


莫大すぎて、、、

それならば初期費用上乗せのが、

どれだけ安かった事か、、、💦💦


ペット可物件でも。

承諾金みたいなの払っていても、

会社によりけりで、

あくまでも承諾するお金なので、


傷や臭いがあれば、

別途請求です。


あ、ちなみに、、、

ペット可能物件だからと言って、

ペットの付ける傷に強い壁や床素材じゃ

ありません。

ごく一部ペット仕様の壁や床にしてる物件は

ありますが、ほぼ普通仕様です。

あくまでも入居者が自衛をする必要があります。


今まで飼っていた子を連れて行くなら、

あまり心配ないですが、

新たに住むペット可能物件で、

子犬子猫を買う場合は注意必要です。💀


🐕は床や壁、🐈は、

壁が駄目にしやすいですが、

やはり子犬子猫は、まだわからなくて、

引っ掻いたり噛んだりして、

傷が出来やすいので、


ジモティーなどで、

躾済みの大人を引き取るのも案です。☝️



あと、にゃんこは気をつけないといけないのが、

家から出さないから良いだろうと、

避妊手術怠ると、

オスはスプレーと言って、

壁におしっこかけ始めます。


なるべく、

このスプレーが始まる前に、

手術するのが好ましくて、

一度癖になると、


もう家がオシッコ臭くて、

住めたものじゃなくなる可能性ありです。

先日も見に行った物件、

戸建丸ごと、猫のトイレの中みたいな

臭いでした。💦



なので、これから

新しい住まいで、ペットを飼いたい方は、


子猫子犬から飼うのか、

性別はどうするのかなど、

動物、性別の特性など、

事前によく、検討されると安心ですよー。 


飼うの無理だったー!

の可哀想な子を1匹でも減らしたい。