不動産会社勤務の私ですが、

普段仕事をしている中で、


私達は当たり前になりすぎてるけど、

意外と知らなかったー!

のお客様多い事柄あるので、


お役立ち情報になれば、、、と

シリーズ化します。

しかしながら、

地域や、会社さんによって、

条件等違ったりするので、

あくまでも私が働いている中での

ざっくり情報です。



今回は間取りと配置についてです。

私は普段物件を沢山見てるので、
素敵な物件見ると、
テンション上がって、


わー!
いいなー。
ここにソファ置いて〜
テーブルここで〜

空想が止まりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

きっとお部屋見てる方も
そんな感じで、
じゃ、ここにする‼️

しかし、、、

一旦お待ち下さい。

コンセントの位置と、テレビの
差し込み位置をご確認ください。



例えばよくあるこんな間取り。


内見では、

対面キッチンから見渡せる広いリビングで、

テンションあがります。


しかし、

この間取りのテレビの間取りは、



だいたいこの辺り。



と言う事は、、、

家具の配置、

まず①


下手な絵でごめんなさいですが、

こんな感じ。


キッチンからバルコニーまで目が届くけれど、

広さはある程度違えど、

ソファとテレビまでの距離はかなり近い。

大型テレビだと、

だいぶ近い距離で見る事に。オエー


しかも横の部屋の扉の位置が重要。




ここに引き戸あるタイプだと、

ソファ置く場合、扉に被ってくる。



では、配置を変えて、

間取り②



これの場合は、隣の部屋が引戸であっても

干渉しないので、成立はするものの、

テレビ台の形にはよるけど、


バルコニーの窓にテレビ台が被ってくる

可能性あり。


そして小さなお子さん居る家庭だと、

キッチンに立った際、

ダイニングテーブルとソファにより、

死角が出来て、ちょっと不安。


私の個人的な意見も入りますが、

実はよくあるこのタイプの間取りは、

配置に困る気がする。


実際私も娘が小さい時に

こんな間取りで、

娘の姿が確認出来ず、

何度か確認しに行きました💦


あとは、手持ちの棚の置く位置により、

コンセント埋まって、

デッドコンセントになる可能性あるので、


コンセントの位置や、

テレビのケーブルの差し込み位置は、

内見の際にしっかり確認した方がいい

大事ポイントです。


私は空っぽの部屋を見る事しかないので、

皆さんがどのようにして

家具配置してるか不明ですが、、、、


お手持ちの家具をどこに

配置するかをイメージしながら、

内見するのがオススメです。