不動産会社勤務の私ですが、

普段仕事をしている中で、


私達は当たり前になりすぎてるけど、

意外と知らなかったー!

のお客様多い事柄あるので、


お役立ち情報になれば、、、と

シリーズ化します。

しかしながら、

地域や、会社さんによって、

条件等違ったりするので、

あくまでも私が働いている中での

ざっくり情報です。



今回は初期費用について。

私も今まで9回の引越しをしてきたけど、、、

1番最初は無知で、


うん、敷金2ヶ月、、、
家賃5万だから、、、
10万円あれば引越し出来るんだー照れ照れ照れ


思ってました。
現にお客様が初期費用明細見て、

えっっ、、、
こんなに必要なんですね💦
 
ちょっと引越しは検討します💦💦

は、よくある話で、

物件募集サイトを見るだけでは、
結局いくら必要がわからない。

ざっくりですが、
実際は家賃の、
5〜6倍が目安です。

えっっっ?
ってなりますよねゲローゲローゲロー

僕たち一緒に住むんです‼️
と目をキラキラさせたカップルが、
肩を落として、
お金、、、貯まったら来ます、、、。
ごめんよー🙏頑張れーと見送ります。

なんでそんなに費用かかるの?

それは、仲介手数料や、
前家賃の預かり、鍵の交換費用、
消毒費用、消臭費用、サポート費用、etc....
中には名称だけだと、
なんの費用なの??となります。


管理してる会社によって、
違いますが、、、


そんな諸々の費用合わせると、
家賃の
5〜6倍目安になっちゃいます💦

5万の家賃なら30万前後。


そりゃ、10万貯めてやってきた
カップルは、
聞いてないよポーンポーンポーン
となりますよね。

そして、会社さんによって、
敷金だったり、保証金だったり、
修繕費用だったり、クリーニング費だったり、、、

名称も違いますが、
最後返ってくる場合とない場合があり、
色々複雑、、、

更に更新をする際にも
費用がかかってくる為、


お部屋探しは、
かなり難解です。

ただ、営業さんに、
色々相談したら、
なるべく初期費用抑える提案や、
他の良い物件紹介出来るので、
最初に、初期費用は、
これだけです!
と提示する方がオススメです。



だから、、、
同棲を考えてるカップルさん、
同棲するの諦めないで、
まずは近くのお店に相談してみて下さい。

若いカップルが楽しげに
間取り見ながら、
ここにソファ置きたいねーなんて
会話は、横で聞いていて、
可愛くて懐かしい気分になり
ほっこりしますお願いお願いお願い