我が家は私道に面してるんだけど、、、



元々はこんな感じで草ボウボウ。

何度か草むしりに挑戦したけど、

ツル科の植物が絡みあい、

ブタクサが深く根を張り、

とてもじゃないけど、

綺麗にする事が難しかった。



しかし、


隣のおじいちゃんが亡くなり、

お家を取り壊し、

土地を売却する為に区画割する際に、

新たなブロック塀を立て直ししたので、

一旦雑草がなくなった。



でも、夏を前に雑草増えてきたえーん


毎回草むしりしたくない、、、

かと言って放置すると、車の出し入れ大変になるから、、、










砂漠の宝石、タピアン、バコパ、

ツルニチソウ等、何種類か、

ほふくして増え、

グランドカバーになりそうな苗を

買ってきて植えてみた。



あと、我が家のセダムもちぎってまいた。

職場にもセダムまいたけど、

1年半だって、だいぶ雑草と

置き換わってきたけど、

ちょっと時間かかりそう。



長年、車の通過で踏み固められ、

とにかく土が硬い。

まぁ、でも雑草はえるんだから、

なんかは生き残るかもしれないと、


とりあえずお試しで1種類ずつ。



実は私有地の持ち主である以前の住人さんも、

雑草対策で、毎年咲く球根系の花や、

オシロイバナなんか色々植えてくれてたのが、

区間整理する際に雑草もろとも、

耕されてしまった、、、驚き


しかし、

パラパラ植えるだけだと

雑草が間から生えちゃうから、

道路の端を全部覆う、

グランドカバーにしちゃいたい。




いつか、花いっぱいの道に

なりますようにニコニコニコニコニコニコ