私は、料理嫌いな為、

出来るだけ手を掛けずに、

調味料を組み合わせて、

それっぽい味にするんだけど、


私の母は、

料理上手。


出汁は、顆粒使った事がなく、

必ず煮干しや鰹節から出汁をとる人。


お弁当に冷凍食品見た事ない。

前日の余りが朝食やお弁当に

登場するのは一切ない。

家族が多かったので、

毎朝最大5個作ってた。


毎日当たり前に食べてたけど、

自分が母になり、

改めて尊敬。


出来ません!!


1番ビックリしたのが、

上の娘の出産の際、

里帰り出産で手伝いをしていて、


お母さん、味醂ってどこ??


え、味醂って?

私使った事ないのよ。



えっっっ?

確かに調味料確認すると、

ほんと基礎調味料しかない。

いわゆる、

さしすせそ

の、調味料のみ。


チューブのニンニクや生姜もなく、

全て生からおろしてる。


それを年子を含む子供4人いて、

ワンオペで作ってたのか、、、

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


それに加えてハンドメイドが得意だった母は、

子供の服から、給食袋、手提げバッグ、

あらゆるモノ手作り。


ちょっとズレてる所あるし、

思った事全て口に出しちゃうし、

毒親な所もあって、

4人の子供のうち、

2人は、実家と絶縁!ってしてるけど、、、


ちょっとおかしい所はあるけど、

母は母なりに、手を抜かず、

ちゃんと子供育ててたんだと思う。


絶縁してる2人の兄弟は、

私も、連絡取れてないけどね、、、


母親の事責めてばかりいるけど、

子供って当たり前に成長するわけじゃないのよ。

事故や怪我しないように、

健康に成長させるのって、


あたりまえじゃない。


両親も70代後半。

会えなくなった2人の話になると、

とても辛そう。

しかも特に大事に育てられた、

下2人だから、

いー加減にしとけよ、、、💢

とは思うけど。



まー、ズレてる母、


今年の母の日の紫陽花は、

あら?今年はマシね?

去年の紫陽花は、本当に可愛くなくて、、、

処分しようと思ったけど、

一応庭に植えてあるわよー。


思った事、包み隠さず、

120パーセント

口に出しちゃうヤバ母だけど、笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だからこそ、2人が縁切りしてるのも、

わ、、、わからないでもないけど、

昔からそうよ、今に始まった事ちゃう笑い泣き

なんなら、1番可愛がられてない私、

昔から言われたい放題、

他の3人は可愛い🩷アンタは、、、

の環境よ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私がシングルだから、

ご飯届けてくれたり、

孫の娘や息子を可愛がってくれて、

本当に感謝してる。


母の日、、、


いつもありがとうお願い




私も息子から花束もらいましたデレデレデレデレデレデレ

前に私が息子に好きだって言った、

マリモみたいかお花、

覚えてくれてたみたいで、

これにしてくれたらしい。