年末のご挨拶 | 何かいい感じ(気功屋がくとオフィシャルブログ)

いつも僕のブログをご覧いただきありがとうございます。
沢山のイイネ・シェアなど今年一年本当にお世話になりました。

今年のテーマは「隠されたものが明るみに出る時期」でしたが、皆様はいかがだったでしょうか?
4月14日「熊本地震」に始まり、「三菱自動車データ改ざん」、「パナマ文書公開」、「オバマ大統領・初広島入り」、「イギリス国民投票でEU離脱」、「ポケモンGO」、「7月障害者施設で19人惨殺」、「東京都知事に小池百合子」、「芸能界薬物問題」「天皇生前退位おきもち発表」、「米国大統領選トランプ氏当選」等など。

個人レベルで言えば、封印していた夢や、温めていた目標や計画、他人に対しての憎悪や嫉妬、知られたくなかった秘密など、多くの皆さまが様々な隠されていたものが良いものも悪いものも全部明るみに出たのではないでしょうか?

僕の一年はというと。。。予定通りといったところでしょうか?
いつも以上に良い感じ!
沢山の神様に助けられ、毎日人生をどう楽しむかで頭がいっぱいの年でした。

2017年のテーマは「活動期」です。
これも今年起こった出来事のように、良くも悪くもとることができるでしょう。

先日、テレビでダライラマさんが「これからの時代にはもうダライラマは必要ないでしょう」と本人が語ってました。
恐山菩提寺院の住職、南老子から聞いた話を思い出した。
「昔は300人以上いたイタコも、今ではたった6人しまいません。ま、イタコと本寺は何の関係もないのだけどね」

懐かしくもあり、寂しくもあり、ワクワクしました。
インターネットというパンドラを開いてしまった今、これからの時代に必要なことは、自分の豊かさは自身で作れることに気づくことではないかと、個人的にはそう思ってます。

そんなことを考えると幸せホルモンが頭の中がぐるぐる駆け巡ってくる。
鼻の穴や耳から幸せが漏れないようにしないと!

と言う訳で僕は今後、昨年から今年にかけ蒔いた種が花咲いたハッピーを収穫する活動に入っていくので、もっと忙しくなっちゃいます。

まあこんなことを書くと、「ネガティブも必要だ」「無理すんな」「人生ぶれてるぞ」などと説教する方々もいらっしゃいますが、それもごもっともでございます。

しかし、あなたに迷惑をかけてるわけでもなければ、当然それに見合った努力をしているのですから無理も失敗もします。

でも僕はこう思うんだ。
しっかりと自分軸さえ大地に刺さってたら、あとは振り子のように、どんなにぶれてもいい。
むしろ、ぶれたらぶれただけ面白味のある人間になる。
ぶれたことのない人間など何の面白味もない、そして爽やかさが足りない。
無責任ですねー。
そう、僕は常に心にトンズラボタンを秘めてる無責任な大人なのです。
だけど僕は常に冒険心と勇気、そして創造的に生きている。

2017年の僕は爽やかでハッピーな活動期に入ってまいりますので、応援の神様は大歓迎です。
今年は沢山の神様(皆様)本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

たりらりら~~~ん

下假岳人

 

 

 

 


下假岳人,facebook 下假岳人,twitter 下假岳人,instagram 下假岳人,youtube
クリック応援よろしくお願いします!

  ↓ ↓ ↓
  人気ブログランキングへ


読者登録