次女がK-POPにはまり、7月に行われるBTSのライブに行きたいと言い出した。

勝手に行ってくれ。

 

と思っていたら、今時のライブには身分証明書なるものが必要だそうで。

てか、その前にファンクラブに入らないとライブチケットすら買えないとか。

 

(え?嵐やジャニーズ系のやつもそんな感じなんすか?)

 

身分証明書には顔写真が必ずついてないといけないらしく、

うちの学校の学生証は単なる手帳で写真などついてるわけもなく。

しかも写真を貼り付けたタイプの学生証は無効で、あらかじめカードに

印刷されたタイプのものならOKだそうで。

 

はあ、本人確認にものすごく念をいれてますな。

 

誰が行ってもええがな。本人以外でもお金払ってるなら誰でもええやん。

 

7月のライブに参加するために乗り越えなくてはならないハードルが

いくつも出てきてもうヘトヘト。

 

まずファンクラブ入会の為にメアド作成(我が家の子供はスマホを

持っていないので、そこからつまづく)。

 

メアド作って、無事ファンクラブ入会。

 

チケット先行予約期間にチケット購入権の申し込み←今ここ。

 

今後抽選結果がわかり、見事当選となれば、当然購入となりますが、

そうなるとタイトルの通りパスポートを申請することに。

 

てかもう結果わかる前の春休み中に行ってもらおう。

 

パスポート、住民なんとか台帳カード、個人ナンバーカード、などが未成年でも

申請可能な顔写真付きの身分証明書らしく、いずれかをライブ当日までに

ご準備下さいと事務局に問合せたら返事が来たよ。

 

ライブ一つにパスポートや基本台帳カードや個人ナンバーカードなどを

持参しないといけない事態。

夢中になりすぎてうっかりスられたりしないのか本当に心配。

 

スられなくても往復の道中で興奮しすぎて注意力散漫になって紛失しそう。

それが心配。

 

そして、パスポートを申請しようとしたら、無駄に高いことに気づいた。

もう個人ナンバーカードでいいかな?

 

パスポート持っててもあいつら海外に行けって言っても「絶対いや」とか言っちゃう

ような軟弱な子供に育てちゃったからなあ。

 

でもあったらもっと気軽に行こうと思うかな?

ディスカバリーチャンネルで「メーデー!航空機事故の真実と真相」なんていう

番組見せすぎたせいか、本当に飛行機怖がってどこにも行けなくなってるからなあ。

昨年中に申請しておれば、6000円でゲットできた無駄なパスポート。

今年から年齢あがっちゃって5000円も大幅アップやがな!

 

これ以外に本人確認するためにやっぱり個人ナンバーカードが必要だったりするみたい。

ま、そちらは健康保険証と学生証の併せ技でどうやらクリア可能のようですが。

めんどくさいわー。

 

 

 

当日朝からまたは前夜から並ぶとか言い出しそうでこれまた心配。