今日も朝から何をしようかな?と、、、
でも、今日は午後に、バックのリメイクを頼んでくれていた友人が、バックを取りに来ることになっていたので、プリンを🍮作ることにしました^ ^

お菓子作りは大好きで、友達を呼んで、お菓子を作って、一緒に手芸をする❣️のを楽しみにしていました。

しばらくは、実現しそうにありません😭

誰も来ないのに作ると、ひとりで食べることになるので、しばらく作っていませんでしたが、今日は張り切って作りました^ ^

と言っても、素晴らしいコンロのおかげで、失敗なく作れます😊

25年使っていたガスコンロを5年?くらい前に買い替えました^ ^
ガスコンロにこだわって!

コンロは進化していました😵

ご飯が炊けたら勝手に火が消える❗️焦げる心配がありません😵

消し忘れた時も、危険を察知して警告してくれて、火を消してくれます😵

びっくりしたのはグリル❗️
魚を焼くだけだったグリルは、オーブン調理ができるようになってました😵

ここで、プリンを作っています。
ダッチオーブンを使って、タイマー⏲付きなので、火を付けると放っておいても出来上がります😵

すが立たないようにハラハラすることもありません😅

ランチ会で話すと、ほとんどの家がそうでした😅25年前の物を使っている人はいなかった😅

今日も無事完成しました🤗


塊で作って、スプーンで取り分けます^ ^
10人分くらいかな?

気分が乗ったので、バナナケーキも作りました^ ^


チョコチップをトッピング❣️

プリンもケーキも、砂糖はレシピの半分くらいにしています。
罪悪感が減るかな❓

おもてなしの準備はできました^ ^

そのまま、昼食作りに、、、またチヂミ😅
前回作ったチヂミのタレとニラとネギが残っていたので😅
たくさん野菜が取れるので嬉しいです。
夕食にもチヂミを作って、やっとなくなりました😅(まだ庭には生えていますが、、、)

昼食の後は友人が来るのを待っておしゃべりタイム❣️

ケーキもプリンも喜んでくれました^ ^


今日も断捨離で見つけた本を紹介します。


八千草薫さん、気品を感じられる、すてきな方です^ ^

本の中で「品位や品格は相手のことを思いやる気持ちの現れだと思う」「相手に配慮した立ち振る舞いを無意識のうちにできることが、自ずと品位となって現れると思う」と書いてありました。無意識にそれができるようになっているのがすごい😵

常に意識されてたからこそ、無意識にできるようになられているのだと、、、。

この本も、もう一度、読み直さなければ😅

粘土で作ったプリンといちごケーキ🍰





これも、美味しそう?