おじさんのデスクトップパソコンESPRIMOが故障したそうだ.BIOSロゴマークの後ハードディスクがマズいというメッセージがでて動かないと,一週間ほど前の夜に電話がかかってきた.まず富士通に修理の問い合わせをするのがよい.実機を見ないと確かなことは言えないがHDDの故障とすると今までのデータは取り出せないかも知れない,と答えた.おじさんは1936年生まれである.

 

数日後また連絡があって,富士通に電話したところPCの修理は高額なので買い換えた方が良いといわれたらしい.さらに二,三日したらデスクトップよりノートPCが欲しくなったという.それで15.6インチフルHD液晶でメモリ16GB以上,MSOffice付の機種を価格コムで探したところ,FMV LIFEBOOK A50/H1という機種がカード決済の最低額92,800円だった.このスペックだとAcer, Asus, Lenovoの機種も似たような価格で,それならA50/H1がよさそうだったので勧めたところ,それに決めたそうだ.CPUはRyzen 7 5700UでSSD 256GBで,RJ45端子付き,重さ1.7kg.

 

実機とWindows 11の解説本が届いたというので,おじさんの日野市のお宅へ行く.自室のESPRIMOのHDDをUSBアダプターで別のPCにつないでみたが,ディスクは回転してもPCから認識できず.ESPRIMOを撤去して替わりに箱から出したA50/H1を設置する(写真1).Windows 11とMSOfficeとOutlookの初期設定をした.デスクトップPCの代わりなので有線LAN接続できるが,宅内で持ち運べるように無線LANも設定して,デスクトップを150%に拡大して注文通りにアプリのアイコンを配置した.ご本人に動作を確認してもらって終了.

 

写真1.設置して電源とLANケーブルを接続したところ.

 

ESPRIMOはもう使わないというので,僕が本体をもらい受けることにした.Lenovoの24インチ液晶モニターと16GB RAMは去年買ったものなので,居間にある別のFMVに取り付けた.前のモニターは古い21.5インチでアナログ接続だったので,ドット数は変わらないがDP接続になり画質は良くなった.