新しい加湿器が届いた日は,ちょうど自宅のダウンライトをLED化する工事の日でした.夏頃書いた通り,シーリングライトは自分で交換していますが,天井に埋め込まれているダウンライトや外壁に取り付けられている防犯灯は素人が交換できないので,工務店のエコハウスに依頼しました.古いダウンライトは2700Kの電球色でしたが,3500Kの温白色にしてもらいました.以下写真でご覧ください.

 

写真1.古いダウンライト,16ワットの電球色蛍光ランプです.

 

写真2.器具を取り外したところ.

 

写真3.新しいパナソニック製LEDダウンライト.温白色でわずか4.5ワットです.ランプだけ取り換えることはできません.

 

写真4.古い防犯灯を外しているところ.

 

写真5.新しくなった防犯灯.外のは電球色のままです.でもこの型は中にE17口金のLEDランプが入っているので交換できます.

 

写真6.外した器具.

 

今までのダウンライトは穴の中に入っていましたので効率が悪かったですが,新しいダウンライトは下に向かって光るので光の利用効率がよく省電力です.

 

直管蛍光灯の器具はまだ残っていますが,点灯時間が短いので今日は手を付けず次回とします.