NOMOS Ludwig 33のベロアレザーストラップが汗を吸ってゴワゴワになってきたので取り換えることにしました.2019年1月6日に時計ともに購入しましたので三年半.交換時期でしょう.

 

 

ノモスのサイトから注文しました.材質は同じベロアレザーで色が元はベージュだったのがアンスラサイトというダークグレーのような色.幅は17mm,値段は9,900円で.本社からFedEx便で届きました.元のは女性向けのSサイズらしく,僕の腕だと一番外側の穴が適合します.すると先っぽが短いので輪っかに納まらないのが気になっていました.手持ちのバネ棒外しで交換.新しいのはMサイズですので,三つ目が合うようです.写真1が新旧の比較,写真2が交換後です.

 

写真1.新しいストラップ(下)はMサイズなので少し長い.

 

写真2.交換した.

 

これでまた気持ちよく使えます.ベロアレザーは汗を吸いやすいので真夏は避けた方がよさそうです.

 

夏の腕時計が悩ましくて,去年ブライトリングを手放したので手持ちの真夏可はベル&ロスだけになりました.日常生活強化防水以上で何かないか意識しているのですが,なかなかぴったりなのが見つかりません.

 

格好でいったらIWCのパイロットウオッチ36ですが,50万円もするわりに格好以外どこがいいのか不明です.

 

 

NOMOSのクラブウオッチ(36mm).ムーブメントがもう一回り大きければね.

 

 

KUOEは35mmなので大きさは理想的です.安いムーブメントなので厚みが12mmあるのが難.標準がミネラルガラスでサファイヤガラスはオプションです.

 

 

品質と価格からいったらプロマスターランドですね.39mmと昔より大きくなっちゃいました.チタンなのでその割に重くないのが救いです.