9月10日のエントリーで書きました劣化したと思しきマザーボードAsus H87M-Proについて,Amazonに注文した替えマザーB85M-Gは全然届かず,他のオンラインショップでもどこにも一万円以下でLGA1150マザーボードは売っていないのですが,一枚捕獲いたしました!秋葉原のドスパラ店頭で.売り場にある最後の一枚だったのですが,今後の入荷は厳しいそうです.

 

図1.調子の悪いAsus H87M-Pro.価格コムのレビューでは,安定しないとぼろくそに言われている.

 

図2.H87M-Pro(左)からB85M-G(右)にCPUとメモリを移植します.

 

H87チップセットからB85チップセットへはグレードダウンなので,落差が気になりますがDisplayPortがつかないのとUSBとSATAの数が少し減るくらいで僕らの使い方では影響ありません.メモリースロットも4本あります.ケースから外したH87M-ProからB85M-GにHaswell Core i5-4670 CPUとメモリを移植しました.CPUクーラーのシリコングリスは乾いていましたので塗りなおしました.メモリは16GBに戻して,B85M-Gをケースに取り付けて電源をいれるとすぐブートしました.

 

(9月27日付記)マザーボード上のケースファン端子が三つから二つに減ったので,一つのファンは電源の4ピンのペリフェラル端子から変換して接続する必要があった.

 

図3.B85M-Gマザーボードで起動しました.

 

CPU-Zのベンチマーク機能で簡易的にCPUに負荷を与えてみましたが落ちません.memtest86+も通ります.面白いのはOSブートにかかる時間も(感覚的に)早くなったことで,このPCを使っている学生さんはデスクトップにファイルをいっぱい並べる人なので時間がかかり易く,交換前はじれったかったのが,だいぶ改善しました.不調はストレージの方にも来てたってこと?とするとHDDのファイルが壊れてる可能性もあって,もし今後も不調が出るようならWindows再インストールとなります.

 

図4.Memtest86+ 5.01でメモリを調べますと問題ありません.

 

H87M-Proは未練が残らぬよう早めに処分したいと思います.