三国志の英雄たち、彼らは並外れた力と技を持っていたに違いない。

でもそれは誰にも伝わっていない。

 

日本には武道というものがあり、今では世界中に拡がっている。

世界の空手人口が1億を越したとか、フランス人の日本武道の継承者は

日本人の2倍となるという。

 

武道を継承するためには平和な時間と継承させようという意志のふたつが必要だ。

戦乱の混乱のなかでは人に伝える力も時間も無いということだ。

 

 人形屋さんの売り上げが落ちているという。

代表的なものには雛人形や五月人形がある。

雛祭りは今では女の子のお祭りだと云われるが、もともとは天子様のお祭りだった。

平和を享受した江戸時代が一番盛んであった。

お金の無い者は紙で雛人形を作り、商家は段飾りを飾った。

 

僕も7段の雛人形を娘に用意したが、家内には7段は大変だと嫌われた。

7段を飾るのは家族揃って一日掛けてのの大仕事だった。

みなそれぞれ人形をこしらえ、用意した段の上に並べる。

お父さんこれはどこに置くの、三人官女は2段目だろ、五人ばやしは3段目じゃ、

桜と橘はどっちが左なの、この楽器はなあに。

嫁入り道具は結婚する時に持ってゆくものなの。

きちんと子どもに雛飾りのことを伝えるのが大人の仕事だ。

同級生の三人姉妹は家に三つだからそりゃあ大変だと言っていた。

 

最近は7段を飾る家は少なく、ほとんど3段だという。

3段なら男の出番が無いじゃないか。

雛飾りは日本の伝統文化の凝縮されたもの。

小さいころから毎年雛飾りの出し入れをやっておれば日本文化の何たるかが

理解できる。

 

 ジェンダーフリーやLGBTや男女同権とかいう者は家に雛飾りを飾ることも

無かったのだろうと思う。

彼らは何が足りないって日本が足りないんだろう。

 

日本人が日本の文化が分からなくなったらグローバリストになるのかしら。

ワンワールドを目指すグローバリズムは日本文化の継承を止めようとする。

天皇反対、戸籍制度の撤廃などだ。

グローバリストとは日本の良さが分からないひとのことだよ。

星条旗の説明が出来ても日の丸の説明も出来ないんだって。