台所の整理をしてたら、黒米と赤米が出て来ちゃった。

これはコロナ以前にフィリピンで買い込んできたものだ。

12月に武漢があやしいなとあわてて帰国した。

フィリッピンにはシナ人朝鮮人がたくさんだから。

ほいで1月には日本でも報道が始まった。

以後3年はワクチンを打ってないからどこにも行けないでいる。

だからこの米は3年物ということだ。

 

日本では武士も農民も基本的に3年物の古米を食っていた。

タンパク質が多いということもあるが、1年2年物はあくまで

備蓄用だから籾のまま種籾として蔵に積んだ。

 

世界中で米ほど備蓄のきく穀物は無い、しかも食べ飽きない。

小麦のような中毒性も無いし、アレルギーも無い。

 

4合の玄米と赤黒1合の玄米を発芽させたが、3年物は発芽が

分からなかった。

炊き上げると赤黒白ときれいなもんだ。

口に入れても違和感は全くなく食べられた。

玄米食だから春以外は青物を食べなくても良い。

玄米だと塩だけで生きられるが、

白米にしたら2週間で味が落ちるし、おかずを食べないと脚気になる。

 

 外国に行ったら最初に覗くのが市場、最後に寄るのも市場だ。

シナ人じゃ無いが僕も爆買い、持てる限りを担いで帰る。

シナ人のそれは近所に売りまくり運賃を只にすること。

僕も韓国に2年かよい南大門でカットソーを月に2回1万枚づつ

買ってきてジャスコの南は九州から北は仙台店まで卸をした。

大阪はバカ売れだった。

もちろん韓国製だからもれなく不良品だ、ミシンをずらりと並べ

きちんと補修して出荷した。

ところが韓流ブームが来てしまい同業他社が乱立した。

かれらは補修しないから安価で売る、これで担ぎ売り商売を

止めてしまった。

 

そーゆーことで、フィリッピンからはターメリック、黒砂糖、

煙草蜂蜜などを買い込んで帰った。

煙草を税関を隠して持ち込むだけで運賃は浮く。

ターメリックは20キロほど、ターメリックテイ―は好きだから

毎日飲んで2年は飲めたな。

黒砂糖は精製が低くて甘く無いのが気にいってた。

ハチミツは雑味があるが、南の国のものは抗酸化作用が凄い、

すべて薬として買い込むのだよ。

次はインドネシアでブラックジンジャーを買い込んで、

一儲けと考えていたんだが。

 

昨日ブログを書いてた時は緊急事態条項が日本でも法律化され

発動されればワクチンを打たぬ者はスーパーにも映画館公園

飲食店にも外国のように行けなくなるなら外国へ逃げるしかないと

思ったが、よく考えてみればスーパーやコンビニなどは行かない。

映画は自宅で見れるようにすればよい。

 

 自宅には地震対策、米も保存食品は充分備蓄してある、

エネルギーは薪を山積みしてある。

今だって電気代2000円、ガスも灯油も使っていない。

おまけに去年は田舎にゲストハウスを購入した。

パンデミックが来たら田舎暮らしをすれば良いだけだ。

そーゆーことで今日から田舎に行く、3日ほどブログも休むかな。