今日も夜勤明け温泉に行き、飯を食って帰ってきたところ。

昨日はセンター試験というのか、そいで今日から採点が始まる。

後期試験が3月12日それまで試験問題の監視が続く。

 

昨日はCHINAの旧正月、春節祭が大分駅前であった。

夜勤明けだが去年に続いて手伝いに行った。

去年は日本のシナ人に中共政府から中止の連絡があったということで

シナ人は一人も集まらなかったが知り合いのシナ人三世は本国に

逆らってもやるというので手伝いに行ったのだ。

これで本国からは粛清されるかとも思ったが、

今年は10周年、大分市から日中の交流に貢献したということで

彼は文化ナンタラという表彰を受けてのことか九州の中共総領事という

中国美人も姿を見せた。

日本語ぺらぺらでありました。

 

阪神大震災で瓦礫の下の何千人かを焼き殺した我が郷土の誇り

社会党出身の元総理大臣村山富市が100歳になるということで

会場のシナ人でこぞって色紙におめでとうメッセージを書く。

 

大分には中国文化学園という土日だけ高校生を集めている宣伝機関がある。

そこの学生も踊るし、会場はジジババで一杯、

手伝いも大勢、みな満州服を着ている。

そーゆーことで若い人も沢山あふれている。

立命館アジア大学のシナ人留学生も沢山、僕の手伝いなど要らないね。

老兵は消え去るのみ、すごすごと後にしたのでありました。

 

あ、もひとつあったか、

会場に居た知り合いが合わせてくれた日本人、

独り者ならフィリッピン妻は要らないかと勧誘を受けた、

婚姻出来たら150万円というお誘いであった。

大分別府の独身タクシー運転手はみなシナ人と偽装結婚をして2,300万

貰っている、てっきりそちらだと思ったのだが残念、

フィリピン人の動向は僕の方が詳しいぜ。

山を用意して豚を飼わせてくれるなら僕も行きますと返事しといた。