うんことしっこは毒だと知ってるよねえ、

じゃあどっちの毒がより強いの、

これは僕の馬鹿の一つ覚えのように子どもにするテスト、

子どもの考える力を見る時ね。

 

これは小学校の低学年の方が正解が多い、

高学年になるほど考え込んで答えが出てこない。

中学高校とますます出てこない。

こないだは女の先生、そんなこと考えたこと無いわ、

先生知識じゃ無いの、考える力を聞いてるのと僕、

そばの子どもたちはどんどん答えを出すのに先生から

何も出てこない。

毒だとなんて思ったことも無いセンセーはそこで思考停止、

子どもの答えにどーしてなんて言っている。

 

先生一日シッコが出なければ尿毒症でしょ、

子どもたちは尿毒症なんて知らなくても答えを出す。

よし、これで我慢して漏らすことなんて無くなるよ。

 

大学生、大人は答えが出てこない。

日本人は大人になるほど馬鹿になる。

外人の親はすぐに答えが出る。

彼らはリアルを生きてるからだと僕は思っている。

日本の教育が考える力を無くすんだ。

 

じゃあ先生、今の社会では男と女はどちらが偉いのと僕が畳みかける。

男女同権でしょ、男女機会均等でしょ、共稼ぎでしょと意地悪を云う。

さあ、どちらなんですか。

先生なんにも考えずワクチン打ったでしょ、怖い先生だなあ、

何にも考えず女の子に子宮頸がんワクチンを打ちなさいなんて云ったでしょ。

 

動くとは答えを次々と出して行動すること、

間違っても良いんだよ。

決めなければ動けない、行動停止になっちゃうよ。

生きることはリアルに生きるということだよ。

 

力は地から出るんだよ。

足を地に着けてなければ力は出ないとゆうことだよ。

生活は幻想からでなく足もとからだよ、リアルからだよ。