えー、とりとめのないことを書きます。

問題解決とか答えを出すと云う風に云われますが、

そもそも問題が無ければ答えも無い。

 

世間の問題は世間が決める、

自分の問題は誰かにやってもらう。

これが楽な生き方だけど未熟な生き方。

 

生まれつきの性格は大きく分けると2つ、

大人タイプト子どもタイプです。

もちろんタイプですから大人らしい子供らしいとは違います。

自分で何でもやろうとするのが大人タイプ、

人の助けを必要とするのが子どもタイプです。

どちらが良いと云うことも無い。

犯罪を起こすのは大人タイプ、自分が正義なのです。

子どもタイプは犯罪とは無縁、無害な人たちです。

未熟な大人タイプは未熟な大人になるだけです。

成熟した子どもタイプは自分の周りに必要な人間を充実させる。

 

見ざる聞かざる言わざる、世間は耳に快いことしか言わない

風潮があります。

僕たちの若い頃はお金の話などすると見っとも無い奴だと云われた。

今では皆金が欲しいなどと平気で口にする。

でもほとんどの人は世間にテレビに新聞に流されるだけ。

 

日本人は未熟だとか幼稚と云われるが色んな事を考えていないと

云われる。

どこかの国が攻めてきたらどうするのか、

何を食べることが良いのか、

男と女はどういきるのか、

考えていないことは人生の積み残し。

政治は知らない、宗教は怖いものだと近づかない。

 

まるで日本人は水面だけで泳ぐメダカのよう、

嵐が来れば慌てふためく、去れば忘れてしまうだけ。

海の深さを知らない、空の高さに考えが及ぶことが無い。

深い海にも住む者もいる。

メダカは只のエサだな。

 

問題は自分で見つける、

答えも自分で出す、

急ぐ必要も無い、

自分で答えを出すことで自分になれる。

花田清輝は云った、モビイデックもメダカの学校から育ったと。