正解を求めるな、といつも云います。

正解を求めるのは思考放棄、あるいは弱さの表れだとこのブログでも

書きました。

人に頼るな自分で出せよ。

正義など人それぞれ、人の数だけあるのです。

あなたの答えは人にとっては不正解、

自分が正しいという答えを出せばよいのです。

 

強いも弱いも無い、

在るのは存在だけです、

しかし自らの存在を知らなければ人に靡くだけ、

僕なんぞ非常識だとどんだけ云われてきたことか、

今度はどこに喧嘩を売るんだい、と前のブログではよく云われました。

前に事務所をやっていたときは

”古賀の事務所には喧嘩売ります買います”と書いてあると

同級生の間ではまことしやかに噂されました。

 

えー、なんだ常識なんぞには縛られるな、ということです。

同調圧力なんぞくそくらえ、であります。

 

但し、人は宇宙のルールからははずれることができません。

僕が自然であれというのはそういうことです。

阿吽は宇宙の法則だ、とはそういうことです。

健康のことなど良く書くのは宇宙のルールからはずれるぜ、

外れたから病気を得ることができる、と書いているだけです。

 

正しいという字は一に止まる、と書きます。

一とは全てのことです。

全てとは宇宙のことです。

宇宙とは無窮の時間と空間の全てということです。

 

 

普通の人になるなよ、

世間なんぞにぺこぺこするんじゃないぜ。

 

世間などというのはたかだかこの100年のルールですが、

古来からのルールは別ですよ。

これはほとんど宇宙のルール犯しちゃいけません。

むしろこの100年のルールが古来のルールを犯そうとしているから

僕は保守主義なのです。

 

ただし、理想も突き詰めると頑固なものです。

この世は人が作るもの流れに逆らわず、

うまく竿を差さねばなりません。

 

僕は皆から丸くなれと云われます。

しかし、丸いだけでは転がってしまい、靡くだけの人生になってしまいます。

古来、ひとかどの人間になれよ、と云われたのは

一角あれば転がされない、だからそういう人間になれよ、ということです。

 

自由自在とは自ら在り続ける者だけが自由だということです。

自由な心であってはじめて人生が楽しめるのです。

 

心や感覚、感情におし流されるなよ。

心や肉体はたましいを常に惑わすものだぜ、

だから、たましいにとって人生は修行なのです。

 

 

PS. うー、しっこ猶予中の人間がこんなこと書いていいのかしら、

   犯罪の勧めじゃないよ。