誰か助けてください!!(セカチューの朔太郎風味) | モダンガールのやさぐれ道

誰か助けてください!!(セカチューの朔太郎風味)

 思い出せそうで思い出せないのってすごく気持ち悪くないですか??

 GAKOは今就職活動が始まっているので、自分の興味のある業種をネットで検索している。そしたら、就活とは全く関係ない?ことが気になってしまった。某TV局のエントリーシートを見ていたら、「今までもっとも印象に残ったTV番組はなんですか。」という欄があった。20歳を過ぎると、中学生高校生の時よりTVを見る回数が減ったので、最近のTV番組の中ではピンと来るものがなかった。

 あたしの中で一番印象的なTV番組は月9のドラマでも、中学時代にはみんな観ていた音楽番組でもなく、関西ローカルの深夜番組だった。しかし、内容がなんとなく、思い出せても、番組名がどうしても思い出せないのだ。

 あたしは中学生時代、深夜番組専門テレビっ子だった。(不健全だな・・・)
理由は簡単で、当時大人気だった心斎橋2丁目劇場の芸人さんがでている番組のほとんどが深夜番組だったこと、それから、関西ローカルのトーク番組、恋愛バラエティなども、ゴールデンに負けないくらい、いやゴールデンにはないコアな笑いを狙っていたのだ。

 お笑い番組で言えば、『すんげー!Best10』『2丁目ワチャチャ号』『爆笑BOOING』などだ。

2丁目劇場の芸人さん以外の番組で面白かったのが、ぜんじろうと種浦マサオ司会のトーク番組『ぜろ』。種浦マサオはミュージシャンなのに、明らかに芸人の扱いだった。元彼女に会いに行く企画(元彼女をTVで顔出しすること自体まず全国放送ではありえない)では元彼女が結婚していたり、自分の経歴を生かして、塾で一日英語教師をしたり・・・

それから大好きだったのが清水圭司会の番組。これがどうしても番組名が思い出せない。本当に誰か助けて。深夜番組に詳しい人。どのTV局のホームページ見ても、「深夜番組、清水圭、ローカル」とかで検索しても出てこないのです。

この番組は2つコーナーがある。(3つだった記憶あるけど、思い出せない。)
ひとつめは「デート教習所」。(これは名前あっていると思う)
今までの人生女の子とデートしたことのない男性、いわゆるモテない君が若いきれいな女性教官とデートをする。モテない君は5段階のメーターを背中から背負い、女性教官はモテない君がデートでダメなことをして「こりゃいかん」と思うたびにスイッチを押す。すると背中のメーターが点灯し、それが5個たまったらアウト。
 モテない君の行動が本当に面白かった。めっちゃ緊張してまともに喋れてなかったり。キャラの濃すぎるおっさんだったり。

 もうひとつのコーナーが「あなたの想い届けます」みたいなコーナー。依頼者は初恋の人や、好きと言えなかったまま、音信不通になった人に告白したいという以来を調査隊に頼む。調査隊は必死にその人物を探し出し、収録当日スタジオに来てくれるように交渉する。そして当日運命の扉から意中の相手が出てきてくれたら、一輪のバラの花を差し出しながら、想いを告げる。想いを告げられた人は、OKならば花を受け取り、NGならばハサミでバラの花を切り落とす。

 これが、意外や意外、泣けるときがあったりするのだ。意中の人が引っ越してしまって行方がわからなくなっても、調査隊(これも売れてないタレント)は親身になって必死に日本全国探し渡る。その結果意外にまだ、同じ市内に住んでいたり。結婚していた場合とかもあって、その場合はスタジオに来てくれなかったり。ハラハラドキドキなコーナーなのだ。(30分のコーナーなのに、全国放送局なら一時間番組にできるくらいの企画だ。)

 でもこの番組どうしても番組名が思い出せないのです・・・
当時のあたしは1階で寝ている親に隠れて、一人2階の寝室で観ていた為に、大声で笑って怒られないように、静かに笑うのに必死だった。とても好きだったのですが、どう頑張っても思い出せない、番組名。おそらく、放送期間も1年間もなかった位の短い番組だったから、深夜番組大好きサイトを持っている人もみんな話題にしないのかなぁ。(最後の2つの番組を知っている人はかなりマニアックな人だと言える!)



 う~気持ち悪い。
だれか番組名がわかる人はGAKOまで連絡してください!!


 ほら、また深夜になってしまいました。
昔からの夜更かしの癖はなかなか治りませんな。