高齢者向けの宅配弁当サービス | *ヒロコの花と日常のブログ*

*ヒロコの花と日常のブログ*

夫とふたり暮らしで、子どもはいません。夫は県内転勤があり、今年3月に久々の転勤。また、環境に一から慣れていきます。
日常の出来事を綴りマス。


お疲れ様ですニコニコ

*今日2回目の更新です*

すきなことや
日々の出来事などを書いて

気まぐれにブログ更新をしています❇️

以前義実家で撮った🌼📷

今日夫は一泊出張で不在なので
ひとり時間を過ごしています


先程
早期認知障害で
関西でひとり暮らしをしている母に
どうしているか電話を掛けました

母は冷蔵庫の管理や調理が
早期認知障害で出来なくなってきたので
高齢者向けの宅配弁当サービスを
利用しています

そうしたら今日は急用が出来たからと
お弁当が配達される前に母は玄関の鍵をして
出掛けて行ったのに帰ってきたら
玄関のなかにお弁当が置いてあったということで

母は宅配弁当サービスに電話を掛けて
どうやって家のなかに入ったのかと
クレームの電話をしたと言ったので

宅配弁当サービスの方が
勝手に家のなかに鍵も持っていないのに
入れるわけがないやんかぁ~
もしかしたら
お母さんがうっかり鍵を閉め忘れて行って
空いていたからいつものように
お弁当を置いていってくれたんと違うかなぁ~と
ワタシは母に言って落ち着いて貰いました

そして
母の電話を切った後フォローをするために
宅配弁当サービスに電話を掛けました

ちょっとご立腹でしたが
事情を説明してなんとかわかって貰いました


地域包括支援センターの方によると
認知症などは怒ってはいけない
言っていることを否定してはいけないと
アドバイスをされました

ワタシにはなかなか難しい課題ですが
怒らない
否定しない
心掛けていきす


読んでいただき

ありがとうございました照れ