令和2年の8月10日から3泊4日で福島県南会津のうさぎの森オートキャンプ場へ行ってみた。


○1日目
 東京から朝6時に出発。コロナ禍の中なので、高速はガラガラ。また、今回は観光は控えて極力キャンプでまったりしようとした。とりあえず、買い物しようと一般道へ。西那須野で降りて、早すぎてまだお店がやっていないので、24時間営業のスーパーで買い物した。とりあえず、BBQの肉関係を食材を買い込んだ。

 塩原温泉郷のワインディングを気持ち良く走って、いざ南会津へ。

 途中道の駅たじまで野菜を買った。特にアスパラとキノコが良かった。


 うさぎの森オートキャンプ場は、一つひとつのサイトが大きくとられ、基本的には林間サイトだ。非常に気持ちが良く、うまく配置されている。






 アスパラが大きくて、豚肉が凄く美味かった!


 広々とした雰囲気は素晴らしい。しかし、サイトは林間なのでかなり湿度が高くすごし易いとは言い難かった。また、ファミリーのマナーが基本酷くて、野球やサッカー、花火をサイトの中や道路でやるので隣の俺は、落ち着かない。また、それを注意できる位置に職員がいないので、夜はジジイやババアの飲み会が酷かった。

 シャワー室を丸々30分単位で借りられのは良かった。綺麗な設備で5分200円は素晴らしい。

○2日目
 今日は朝と言うか深夜から急に寒くて寝袋を出した。とりあえず、時間があるので朝からご飯を炊いた。


  昨日の焼き肉の残りと一緒に朝からたらふく食べた。きゅうりが懐かしい味でばあちゃんを思い出した。


   ボーっとしていたら、暑くて仕方ないので、買い出しへ。南会津のヨークベニマル、リオンドール、ダイユー8やセリアで必要な物は全部買えた。

    昼は、荒海農産物直売所の大盛りそばと天ぷらが激ウマだった。ここでもアスパラが美味かった!




    夜は豚肉のステーキとフルーツの盛り合わせ。
暑さで身体がやられて、また、頭痛が酷くてすぐに寝た。

    夜中にうるさくて起きて、トイレへ行ったら夜空の星が半端なく綺麗だった!


3日目
    今日は昨日より少し涼しいが、雨がざんざん降ってきた。旅行はいつも雨に会うな…雨男全開…。

   昼は、やること無いので、パンでも焼いてみた。夏は発酵が進むのと、オーブンの温度が上がりやすいので比較的作りやすい。


 前回は、バターをケチったので味が無かったが、今回はその反省を生かして、美味しくできた。


 夜は簡単に、喜多方ラーメンをつけ麺で作った。凄く簡単で激ウマだったので定番メニューへ入れたい!


 夜は雷と雨が凄かった。そのおかげで、涼しくなった。しかし、湿度が高くて寝苦しかった。

○最終日
 最終日はカラッと晴れて暑かった。やはり空が綺麗だった。
 

○総括
 このキャンプ場は広々としていて、サイトも整備されていて良かった。設備も綺麗だったが、秋冬は水が冷たくて大丈夫なの?ビンカンを回収しておきながら、可燃ゴミの持ち帰りがウザい。また、職員が巡回等全くやらないので、マナー違反が多い。特にガキ供の野球やサッカー、バドミントン、果てはサイトの中での花火は酷いだろ?!ありえない!また、ジジイやババアの深夜までの飲み会が酷くて閉口した。

 コロナ禍でこんな感じになので、通常になったらもっと酷くなるんだろうなここは。次はないな。