紅葉の季節が終わりつつあるが、千葉の紅葉は遅いので、養老渓谷や亀山湖方面へ11月23日〜25日で、行ってみた。今回の最大の目的は紅葉カヤックツーリング!爆笑

粟又の滝

○1日目
東京から東関道を通って、館山道へ。まずは、君津で買い出しするために、青空ジャンボセンターへ向かう。予想通り千葉で渋滞。しかし、それでも早すぎるので、下道に降りて、のんびり行った。9時開店とともに野菜や肉、魚を買い込んだ。安くて、鮮度が抜群!特に魚が、良かった!照れ

すぐに、養老渓谷へ向かいごりやくの湯の駐車場へ。そこから、金神の滝→粟又の滝→ごりやくの湯と散策というか、ちょっとしたハイキングをした。

金神の滝
途中の道

天気も良くて気分も最高!しかし、今年は台風の影響で、紅葉が枯れてしまっているらしい。粟又の滝は狭くて人が多過ぎて、ちょっと残念。また、帰りに寄ったごりやくの湯は、温泉の体感はいいけど、塩素の匂いが酷い。まあ、これは最近の日帰り温泉にありがち。仕方ないかな…ショボーン

ポカポカ気分で亀山湖オートキャンプ場へ。キャンプ場へは、車1台しか通れない道を、ちょい不安になりつつひたすら進む。到着したら、もみじが紅葉していて、美しかった!サイトも広くて、イイネ!しかし、男子トイレが過去最低!息が出来ない!ムキー



さくらの木の下

しばらく紅葉のキャンプ場の雰囲気を楽しんで、バーベキュー。今回は肉と魚!メインは、安房牛、秋刀魚、スルメイカ安くて美味い!もぐもぐ



今夜は満月&曇りで、星があまり見れなかった。しかし、寒い!6.5℃!電気毛布を、アウトランダーに繋いでヌクヌク〜。

○2日目
朝の気温は2℃〜!びっくり寒いはず!今回の最大の目的の亀山湖紅葉カヤックツーリングへ。朝早く起きて、素早く朝食を済ませて、9時には、亀山湖の笹地区湖畔公園へ。もう駐車場はいっぱいだった。直ぐにカヤックを張って出発〜!爆笑







所々は綺麗だったが、やはり例年に比べたら残念…枯れてしまっていた。ショボーン



スタートから記録し忘れたのでちょい距離が違う。大体10kmぐらいかな?のんびりだったが、風がほとんどなく、釣り人やカヤックの人達はマナーが良く、静かで楽しかった。ラブ腕肩パンパン…

帰ってすぐの場所の亀山湖温泉の黒湯で汗を流してポカポカ。チョコレートというより、薄いコーヒーか麺つゆだね。


夜はまた亀山湖オートキャンプへ戻って夕食。昨日作ったけんちん汁と鳥肉とキノコのソテー。最近これにハマっているな。爆笑


ヘロヘロだったので、綺麗な星空をろくに見ずに就寝してしまった。
しかし、隣のサイトのバイカー親父3人組の会話がバカバカしく楽しかった!他のサイトの人に怒られてたけど…ニヤニヤ

○3日目
快晴!寒くて、朝食のパスタを茹でるのに、あまりにも時間がかかり過ぎた。秋冬のパスタは考えないと。またすぐに撤収し。渋滞が怖いので、一目散に帰った!帰りはアクアラインで、帰りの景色が良かった!


渋滞もせずに1時間半で帰る事ができた!ビックリ!ポーン

○総括
今年は台風の影響で、亀山湖の紅葉はイマイチだった。しかし、カヤックツーリングとしては様々なアンジュレーションがあり楽しかった。また行きたい!ラブ

亀山湖オートキャンプ場は、紅葉の時期には抜群の場所!素晴らしい。しかし、男子トイレは思い出しただけで吐き気がする。ゲローもう二度と来ないかな?トイレを清潔に改装してくれれば… 

秋冬の朝食は考えてないとまずい。電気もガスも寒くてお湯が沸くのが遅い。就寝時の電気毛布は正解だった。しかし、やはり空間をあたためるものが欲しい。電気ストーブか薪ストーブ…薪ストーブ欲しいなぁ…