多祁理宮(たけりのみや)は、何処にあった? | カープの優勝は、神頼みなんてしないぞ!

カープの優勝は、神頼みなんてしないぞ!

カープの日本一を願い、神社巡りを---

いや、神ってるや、神頼みじゃなく、実力で日本一になってくれ!

今年は、癒し系ブログを、目指します(笑)


さて、先日の多家神社の続きです。

多家神社から、埃宮の跡と言われる、二つの神社跡に、行ってみます。


多家神社でお参りを終えて、まずは「総社跡」に向かう事にします。


その前に、こちらは多家神社の境内にある、宝蔵です。元は、広島城の三の丸稲荷社より移築したものという事です。
{D2682577-4385-4B00-B8C1-D052B0A09217}

この、宝蔵の裏に細い道を見つけてしまいました。ちょっとした好奇心で、静かな道を降りてみました。



ここは、どこでしょう?
{1B8ABB9E-F39F-4CA3-AEC1-02CFC2FA4699}

「長福寺」という、お寺に出ました。
{420AA4F0-A83F-4FF9-85AF-395A14D6CDC8}


これは、予定に無かったぞ〜!

掲示板を見てみましょう。

{5BD573BE-D97F-4EAD-96EF-991DF0665AAA}

(。 ・ω・))フムフム

田所氏の、墓所なんだ!


田所氏について、少し説明しましょう。
田所氏は、安芸国の国造家になります。
多家神社だけでなく、厳島神社や速谷神社とも関わりが深いと聞いています。
そして、この田所氏は、21世紀の今も、府中町に続いています。

という事で、「総社」に行く前に、ちょっと寄り道してみましょう。

{FCFB81D8-4169-433D-BF0E-DECC6BD718CF}

{AF90AC31-1BF9-499E-95F3-C84813CA3709}

田所明神社
千数百年の時を越えて、今も代々続いてるなんて、安芸国もたいしたもんだ!


さて、寄り道はこれくらいにして、先を急ぎます。

そうでした。
今回は、「埃宮(たけりのみや)」の場所へ行ってみようという事です。
「総社」「松崎八幡宮」の跡へ行ってみるという事です。

一つ目の「埃宮跡」、「総社跡」は、今はすっかり住宅街の中。
先ほどの田所明神社から、北側、少し山側に寄った場所にありました。
すっかり、住宅に、囲まれて、ここに神社があった事など、見ただけではわかりません。
{4F757E92-C135-4A2C-B0E6-CD5C062C55FF}

{10A462E3-7EE2-4551-B123-F33234E1EB2D}

{A4173AAB-1CE4-4C3E-836B-593B418ECC8C}

今は、「総社会館」という建物と、その敷地内にある2つの石碑が、ここに「安芸国総社」があった事を伝えています。
正直、何とも味気ないものです。
でも、ひょっとしたら、二千年前にはここで七年(古事記より)、神武天皇が過ごされたとか?

果たして、どうだったのでしょう?



続いて、もう一つの「埃宮跡」、「松崎八幡宮跡」に行って見ます。
総社跡から、再び多家神社の前を通り、南へと進みます。




今は中学校となっている山裾に、松崎八幡宮跡はありました。
{8D9005A0-EB3B-4032-9076-9ECEDB3A305B}

訪ねた時には、近所のお父様方が、草刈りなど、お手入れされてました。
{313BF998-94DE-4F81-A13F-60B962E36A03}

草刈り完了、ご苦労様でした。
そして、ありがとうございます。

急な石段を登っていきます。

{D06F8CCD-C08D-4E36-AEC8-ACB5E2F29033}

石段の上には、広場がありめした。
もう一段高いところに、社殿があったんでしょうか?

{9DAF64E9-5FF2-444F-9B60-BCACA52E09B1}

一番上の段は、お父様方の手がまだ入っていませんでした(笑)


最後に、もう一つ。
この右手に、凄いモノがあるんです。

この、奥にあるるです!

{8A4200C3-B69A-469C-8A2D-BB6C74D2CEC8}


な、なんと!


神武天皇が腰掛けたと言われる、腰掛け石。

この瑞垣内にあるんです!


"((∩´ω`∩))"ワクワク




ジャジャーン!

{58246A33-58B6-4E21-983D-AC58D61D9809}

。。。。


この石が、「神武天皇の腰掛け石」だそうです!
二千年の時を越えて……



期待した人がいたら、ごめんなさいm(_ _;m)


ホントかどうか、真偽のほどは問わないでおきましょう。
そもそも、神武の東征そのものが……



というわけで、今回の訪問も、無事に終了しました。
埃宮は、「総社」にあったのか?「松崎八幡宮」にあったのか?


いつか、神様に聞いてみる事にしましょう。


おしまい。