エンディングノートって何? | まごのて がっきぃのブログ

まごのて がっきぃのブログ

芦屋市打出に2011年6月にオープンしました。
市民の憩いの広場《まごのて》です。
様々な教室やイベントを行っています。
誰でも自由に参加できます。気軽に遊びに来てください!!

まごのて2014-9-10


今日は ”エンディングノートの書き方教室”を開催しました


エンディングノートって 何!? 

と思われてる方もいらっしゃると思います


エンディングノートとは・・・


今ある日常生活のいろんなことをわかりやすく整理して・・

家族の為・・自分の為に 書き残すノートノートです


”遺言書”とは 違いますビックリマーク


1⃣もし・・今 自分に何かあった時・・・

  家族が困らないように・・家族に伝えておきたいことを記す


2⃣年のせいかな~?ちょっと物忘れがひどくなったかな~と感じた時

  日常生活がスムーズに送れるよう備忘録として・・


3⃣家族に対する自分の気持ちを メッセージに残すため・・


堅苦しく考えず・・書けるところから

気軽に取り組んでみませんか?にこにこ^^


まごのての書き方教室メモでは・・

協力員で行政書士西村京氏’


まず 自分の事・・

 家系図を書くことから始めますメモ


そして・・ 

既往症・終末期医療の事  

保険・貴重品の事

親戚・友人・知人3人 女の事

ペットペットの事・・・などなど


ノートの書き方を丁寧に教えてくれますにっこりピカチュウ1


まごのてでは

このような書き方教室・・・

又は個人相談室を・・定期的に開催しています、 

 
どうぞ気軽にご相談にお越しくださいにこっ



 矢印中央の白い服が 西村さんですにっこり