今回の地震で被害を受けた方々へ…心よりお見舞い申し上げます。

徐々に、復興に向かって進んでますが…あせる
まだまだ大きな余震が、東北や北関東を中心に発生していますねしょぼん


きっと、揺れる度に不安が込み上げたり…あの日の体験がフラッシュバックしたりする方もいますよね…。


避難生活が続くなかで、私には想像も出来ない位…いろいろなストレスや疲れも溜まってますよね…。


皆さんが安心して暮らせる日が一日も早く訪れることを願ってやみません。



そんな中今日は、切ない…ニュースを読みました…しょぼん



岩手県大槌町では、津波から住民を避難させる為に、最後まで海辺に留まった消防団の方々が11人いたそうです。


皆さん、津波に流され亡くなったり、未だに行方不明の状況だそうです。



消防団は、地域のボランティアの方々らしいのです。



決して、自分の命を棄てる事は素晴らしいとは言えません。


……が、一人でも多くの命を救いたいという思いからの行動は私にはとても真似出来ないと思いました。


近づいて来る死の恐怖を振り払い、最後まで住民に対して呼びかけを行った方々が居て、その方達の呼びかけのおかげで命を救われた人はきっと沢山いたはずです。


その方々の思いが…無駄にならないように、今私に出来る事をやらなきゃいけないな…っと改めて感じました。