私、プリント類の整理が全然できないんです…💦

 
<プリント類の整理>
 
これ、皆さんはいかがですか??
 
私自身とっても苦手でして、
 
お母様方が
うちの子のカバンの奥底にいつのものかわからないプリント類が下敷きになって・・
もはや丸まっていて・・
 
とお話してくれます。
 
さて、このような時どう声かけすればよいのでしょうか??
 
-part1-
 
①話して伝わらない
何か裏技があったらとても楽と思われます。
 
これがね、
一方的にこちら側から提案してもどうでしょうかねえ??
 
なかなkお子さんには響かないかもしれません💦
 
「ハードルを低く」
「楽しくできる」方法があれば
 
毎回毎回
「あのプリントはどこだったっけ??」
 
「テスト範囲が分からない…」
 
と時間をかけて探すの「非効率」にすぎますよね
 
 
②「どうしたいのか」を聞きだす
 
結局お子さん本人が
「何とかしたい」
「これじゃいけない」
と思っているかいないかですよね
 
 
お子さんに
「カバンの中はどんな様子がいいの?」
「プリントはどうなっていたら便利?」
 
とまずはどうしたいのかを考えてもらうことから!
 
これは部屋の片づけ、宿題をする時間についても同じです!
 
「もちろん!きちんと整理されたいたらいいよ!
でもめんどくさいし・・・」
 
 
って心の奥底で思っているかもしれませんね
 
でもここで
お子さんの中に少しでも
「もっとこうだったらいいのに」
「あと少しでこうなていたら…」
 
という気持ちがあるのが前提ですが💦
 
普段のお子さんの様子を振り返ってみてください。
 
 --------------------
自分で考え自分で行動する思考を育てる教室
 
今日もありがとうございました🌸


〜イベントのお知らせ〜


えんぴつの持ち方教室
鉛筆を正しい持ち方をすると

・姿勢がよくなる
・疲れないので集中が続く
・手・腕・方・首・目が疲れない
・集中できるので学習意欲が増す
・学習意欲が増すので学力アップ!

こんなにもたくさんの変化があるんですよ‼

親子で楽しくやってみませんか?

日時:5月6日(土)13:30〜

場所:学研とがわ教室






カレンダー作り

カレンダー作りを一緒に楽しみながら、日付の読み方を学びましょう!!

カレンダーには、その月の風物詩などを貼り付けていきますので
テキストで学ぶより、記憶に残る、指先を使ったワークで
物のなまえも覚えられますよ♪



申込受付残り僅か!
お申し込みは
お早めに!





Petit Pas
(プティパ)
⭐︎五感を使って日記を書くの?


0〜2歳児向けコース
Petit Pas(プティパ)
開講中!!
小さなお子さんは、
知的好奇心が旺盛です。
0〜2歳のお子様の
知的好奇心の目を育てます!

ちいさなわくわく
おおきくそだつ!

日時:5月21日(日)



【対象】
0~2歳のお子様と
その保護者様

↓↓概要はこちらから↓↓
http://shimosuwaokayatogawaosachi.naganoblog.jp/e2279476.html




トヨタ下諏訪店再会

◆教室説明会★


【内容】

無料体験・無料診断チェック・面談


【日程】

4月22日(土)14:00~15:00

4月23日(日)14:00~15:00

5月 7日(日)    14:00~15:00


※ご都合が合わない場合は別途個別に対応致します。お気軽にご相談ください。





春の無料体験学習


春の集中プログラム


期間:1月〜4


費用:無料


対象:幼児(年少・年中・年長)、小学生、中学生


教科:[幼児]さんすう・こくご・えいご3教科

         [小学生・中学生]算数(数学)・国語・英語 3教科


内容:学力診断テストと、個別指導による

         2回の教室学習&家庭学習

--------------------