夏休みも中盤!
 

気持ちも生活もちょっぴりダラけていませんか?

 
1日のスケジュール
段取りをよくメリハリをつけていきましょう
 
8月22日には新学期が始まります
さらに中間テストもすぐに控えています
 
大量の宿題を「ただ早く終わらせるだけの作業」になっていませんか?
 
・ほぼ答えを丸写し
・考えずに空欄だらけ
・答え合わせを簡単に済ませる
 ↓
せっかくやるなら
 ↓
ただ終わらせるのは時間の無駄
今より力が付くかを考えましょう♪
 
『一点集中!』
宿題を徹底的に使いこなそう!
 
①「終わらせる」のではなく「修得」する
 
1つでも出来るように極端に苦手な単元だけを徹底的にやり込む
あとは答えを写す(勉強をあまりしないお子さんは)
 
☆基礎問題
 ↓
☆自分で解く
 ↓
☆できなかった問題を2回解き直す
 
力が付きますよ!!
 
「今日は何が出来るようになったかな?」
 
1日の終わりに振り返ってみましょう♪
 
②宿題をしていると
わからない問題、解き方を思い出せない問題
これが力を付けるチャンス!!
 
これに向き合うか否かで力を付けるための分かれ道
まずは教科書を読んで調べる
 
この時、マーカーや付箋で印をつけ、自分でわからないところはぜひYouTubeを活用
 
わかりやすい動画がありますよ!!
 
このようにわからない問題を1つ1つ「できる」に階段を昇っていく
「どうせ勉強するのであれば身につけよう🔥」


--------------------
自分で考え自分で行動する思考を育てる教室
 
今日もありがとうございました🌻