ぼくはこれをやりたい

その為に立候補するんだ❗️

 
当教室には児童会長に候補した児童さんがいます。
 
12月頃私にこんな熱い思いを話してくれました。
 
「スポーツを盛り上げ楽しい学校になるように頑張りたい」
 
具体的には
ぼくの学校にはマラソン大会がないんだよ
それを開催するために会長候補に手を挙げるんだ
 
だからこれができなければ会長になっても意味がないんだよ
 
この子の強く賢い決意を感じました。
 
年中さんから通ってくれているこの男の子は
人見知りで保育園にあがる前はいつも「ママ、ママ!」だっただよね
でも今ではしっかり自分を分析できるんですよ!
 
漢字のお勉強があまり好きではなかった…
おばあちゃんが一緒に応援してみてくれるんだ!
 
今では1人で出来るようになったんだ
 
ぼくは学校の宿題以外にやらなければならないことが沢山あるんだよ
 
(ふむふむ。これは選挙活動の事だろうなと思わせる話)
 
生まれた頃から見ているので、本当に心、精神力、体力、身長も成長したのを感じます。
 
自分のやることを自分で決め、そのためにどうしたら良いのか
頼もしくなったことに胸が熱くなりました。