親子辞書引きセミナー







毎年恒例の春休み「親子で辞書引きセミナー」を開催いたしました。

初めて国語辞典に出会うお子さんが無理なく、辞書と仲良くなってもらうためのセミナー。

お母さんと楽しく笑いながら、ほほえましく辞書引きをします。

大人だって実は知らない「パンダクイズ」

「今日の私の運命は!」
と言って勝手に開いたページから知ってる言葉を探すゲーム。


新しい辞書に付箋を貼っていく快感照れ

中には年中さんも参加していましたが、おうちで辞書を買って早速引き始めたらしいですラブ

子供の好奇心をくすぐることこそ、低学年のお子さんにとっては、学習意欲につながります。

これから自分の相棒となる辞書に素敵な名前をつけてきてくださいと言うのが今日の宿題です。

今年はどんな名前かなぁ照れと楽しみにしています❣️




年中さんだってひらがな読めたらできちゃうんです照れ