みんなとの思い出




    

​春を探検


タンポポ観察



​春ですよ

草花も元気に顔出します。

今日はタンポポを観察しました。

虫眼鏡を始めて手にした子は、

目を丸くして なんでも観察タイム

タンポポは丸くなっているのがお花🌼

ではなく

花びらだと思っているこれがお花

よーくみると一つ一つにめしべやおしべ

種の部分や綿毛の赤ちゃんまでしっかり

ついています。200〜250集まって

この丸い形になってますよ。

本当にあるか数えてみよう!

年長さんは根気よくセロテープに

並べていきます。

10の塊で数える勉強を教材でしています。

いつも100玉そろばんで10飛び100も

数唱しています。

こんな時役に立つんだね♪

一生懸命数えます爆笑

年中さん年少さんは

黒い紙の上で 虫眼鏡で大きくして🔍

ほら、みっけ!ウインク

発見の楽しさを学びます。


指先をたくさん使って五感を使って

学びますおねがい






本文テキスト