久しぶりの雨


今日の気分は?


​雨の日もいいものです照れ

雨の匂いって知ってますか?




教室で飼っているアマガエルもカタツムリも今日は元気?!


​今日は久しぶりの雨です。

子供にとって雨の日はちょっと残念な日?!

いえいえ、雨の日じゃ無いと遊べない事も

沢山あります。照れ

長靴履いて思いっきり水溜まりでバシャバシャ

可愛い傘をさして近所までお出掛けウインク

カタツムリ探し🐌

ばばばあちゃんの「あめふり」を読みました。

雷さまの子らとのやりとりが楽しい絵本です。

土砂降りの雨は大変だよね😓

「バケツを🪣ひっくり返したような雨」

という表現を学びました。

想像してみてキョロキョロ

バケツをエイって、ひっくり返しちゃうんだよ。

きっとびしゃびしゃだね!

そんな大雨になると困るから

てるてる坊主作って、やみますようにって

お願いしよう。

「てるてる坊主♪てる坊主 

明日天気にしておくれ♪」

って歌うんだよニコニコ

ふわっとお団子に

カラーワイヤーの巻き方を学びましたおねがい



❤️幼児期は

誰かにみたてて遊ぶのも大事な学び。

ごっこ遊びの中でおしゃべりします。

ストーリーを作ることは高度な文章力を

要します。

沢山ごっこ遊びをしましょう照れ

会話力、読解力、コミニケーション力、語彙力、

推察力、知らない間に大人から聞いた言葉まで

使っていたりします。

他人のYouTubeを眺めているよりずっと

ごっこ遊びの方が沢山の学びがありますよ爆笑