文系でも 理系 !? | 学研教室坂戸三光通信

学研教室坂戸三光通信

埼玉県坂戸市三光町にある 学研三光教室です。
楽しい教室を目標に がんばります!


今日 yahooのニュースに こんな記事がありました。
3/25 産経新聞配信 「 文系入試も 理数必須 」

自民党が 教育再生案に
文系の大学入試に 理数科目を加える! という提言をしたそう。Σ(・ω・;|||
(現在は 英語 ・ 国語 ・ 社会の 3科目中心)

これにより 中高の 理数授業時間を増やす
 → 科学技術分野に進む 生徒を増やす
 → 技術立国への復帰をめざす   ということのようです。

高校で理数系に重点を置く SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)も
さらに進化し、超SSH制度なるものも できる模様。

小学校の理科の授業は、今後 中高の理科の教員免許を持つ
先生だけが 教えるとか。 (小学校教諭には 文系が多いため)

理系の中でも 競争が激化しそうですが、
文系の人も 理系を得意にできれば 一歩リードできるのですね。
思い切り文系の私には、耳が痛い話です。

この理数系の充実に 下の2つを加えたものが
「 教育再生の3本の矢」 と呼ばれているそうです。

 ・ 大学入試・卒業時に TOEFL(トーフル)を活用する英語教育
 ・ 全小中高生に 情報端末(タブレットPC)を配る (H27まで)

今の小学生は、新学習指導要綱で 算数が難しくなり
考えて発言するチカラをつけるため やはり基本は国語。
英語は これからの 必須科目になり
加えて、理科のチカラ! そして、情報活用力・・・。
これからの行方を考えると、学習方法も 大変になっていくでしょう。

教室の在り方も 考えていく 必要がありますね。
学研にも 算国英コースの 他に、理社コース、読解活用コース、
そして端末を使った iコースも新設されました。
私は しばらくは 基本の算国英でいこうと 思っていますが
これからの世の中に 必要なものを 選択していかないといけませんね。