第2回 日韓美容外科学会 

2009年4月19日 韓国・ソウル

(第96回 日本美容外科学会と併催)


~The 2nd Korea-Japan Aesthetic Surgery Conference 96th JSAS


今回は韓国ソウルで開催された第2回日韓美容外科学会に行ってきました。


春先にJSAS学会長を務められた福田先生(ヴェリテクリニック)からお誘いを受け、急遽参加することに。(もちろん発表もしてきました)


ところが、折からの韓国ブームでなんと飛行機のチケットがなかなか取れず、かなり焦りました。


MENTOR社(世界で2社のFDA認可breast implantを製造するシリコンインプラントのトップブランド:もちろん当院でも使用しています)代理店のアスク佐藤さんのおかげで、同行の院長とは別便ながらも、なんとか直前にフライトを確保することができました。


恵聖美容外科クリニックのブログ

初ソウルにわくわくしながらKorean Airで韓国へ。


離陸したのも束の間、1時間ちょっとで、あっというまに仁川国際空港へ到着。

快適なリムジンバスでストレスフリーにソウル市内へ、シックな造りのSeoul Plaza Hotelにチェックイン。


早速ホテル近辺をぶらぶらし、スターバックスでコーヒーを買った後は、いつも直前まで発表の準備…。


そして翌日、ソウルCOEXコンベンションセンターへ。



会場は朝から熱気にあふれており、我々も“How to make feminine looking”というタイトルで、男性的な顔貌を女性的にするための手術のポイントについて発表してきました。

(下記に詳しく解説します)



恵聖美容外科クリニックのブログ



今回、特に韓国のドクターの発表は全体的にレベルが高く、また質疑応答でも白熱した議論が交わされることも多く、美容先進国にふさわしいものでした。


そして学会のあとは焼肉とShopping!


恵聖美容外科クリニックのブログ


活気溢れる町でショッピング、夜は焼肉で満腹、人々もフレンドリー、その上ほとんど国内旅行なみのアクセスとなると、韓国旅行がブームなのも納得させられた2日間でした。


さて、当院にも男性的な顔つきのご相談に来院される患者様が多くいらっしゃいますが、実際には個々のケースにおいて問題となる点は異なり、それぞれに適した解決方法を考える必要があります。


その鍵となるのは次の3要素


①顔の中心となる目・鼻・口(いわゆる目鼻立ち)

②それをおさめる顔のアウトライン(輪郭)

③3つのバランス(軟組織と硬組織・目鼻立ちと輪郭・下顔面と中顔面)


すなわち、目・鼻・口といったパーツをそれぞれ評価するとともに、さらに輪郭や軟組織のvolume等を含めた顔全体のバランスを考えて手術を計画していくことが重要となります。


例えば、海外(西洋人)の女優さんはオリエンタル(東洋人)の基準からすると、かなりしっかりとした(骨格の発達した)輪郭をもっていますが、

 

恵聖美容外科クリニックのブログ


↑彼女のようにはっきりちた目鼻立ちには良くあっています。


逆に東洋人では、西洋人ほど目鼻立ちの造りが大きくないことが多いので、いわゆる“小顔”と呼ばれるような、コンパクトな輪郭の方がマッチします。


このように、顔貌を構成する様々なパーツや要素といったディテールを、全体のバランスを考えながら調和させていくことが、その方に応じた真の美に到る道なのかなと感じています。



医療法人恵聖会 恵聖美容外科クリニック 


西村 雄