先週交通事故の為、プラ入れず、ちょうど1年前の記憶を辿りにプランを立てました
結果として1年前とだいたい魚のポジション同じだったかな
本栖湖は大の苦手分野でなんか5m~7mのボトム丸見えの状態ってなんだかやる気無くす。
だって魚居ないとこ投げてたのがはっきりわかってしまうから(笑)
プランとして基本サイト。
場所は溶岩体。
1番釣れる確立が高いのがサイトだと思ったから。
でも、溶岩帯はみんな入るので風が吹くまではボート屋の反対側、本栖湖の真ん中に出っ張ってる長崎の右側のワンド内の水中に沈む大木に着いている魚を狙いに行く事にしました。
到着すると案の定4、5匹のバス発見。
水中の大木にサスペンドしてるのでi字ルアーをスローに沈めていく
これを何度もやるが鼻先までくるのだけれど食わない…。
しばらくしてバスがシャローの方に移動し始めたので
シャッドのリアクションも試してみるがあと一歩、口を使うとこまで行かない。
しばらく粘るが風が吹き始めたので帰りの時間も考慮しボート屋周辺へ戻る事に。
多分、あくまで憶測だけどあの個体は風が吹いたらスイッチが入る系かもしれんな。
でも風が吹くまであんなとこに居たら帰れなくなってしまう(・_・;
溶岩帯をのシャロー見てみるがこっちも風がキーかな…
あと人が多い感じだったので、ここは気分を変えてディープ10m近辺をビックスプーンで!
ビックスプーンのフックに綺麗なウィードが着いてきた!しかもベイト反応!!
キャストしてからの1アクション後のフォールで
グンッとビックスプーンがもってかれる
気持ちいいぐらいの明確なアタリでフッキング、よっしゃぁーなんて思ってあげてみると
おれのドキドキ感をかえせ!!(笑)
その後、サイトに切り替えやりましたが、同じくあと一歩…。
23人中、釣ってきたのは3人という非常に厳しい結果となりました( ̄O ̄;)
釣ってきた3人の方々流石ですね!
すごい。
個人的にはまあまあチャンスはあったものの最後の一押しが足りなかった感じでした。
その最後の一押しがまたどーすればいいか分からん!!
次戦は7月、また本栖湖です。
んー厳しい戦いになりそうだ(笑)


